人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TTAGGG

見あげる電波塔

見あげる電波塔_d0103236_1651272.jpg


鉄塔や電波塔を下から見るのが好きだ。
眺めたからといって何かの感慨が浮かぶわけでも、なにかの体験を思い出すわけでもない。
無意識の中にはなにか、それを好む性質が自分の中に隠されているのかも知れぬが
意識していないことに思い至るきっかけを発見できるはずもない。
構造が美しいと感じるのか、聳える威容に心動かされるのか、そんなところなのだろう。
感情をすべて言葉に置き換えることはとても難しいものだ。





見あげる電波塔_d0103236_1651920.jpg



少しだけ近づいて、強く焼きこんでみる。
そうすると、見えなかった光の方向がわかる。もちろん撮った時点で太陽が左にあったのは覚えている。しかし説明しなくともそれが感じ取れるのは文章ではなく写真の強みでもあり、選択性を要求しない描写として言葉が持ちたくても持てない要素の一つだ。

きっと絵と言葉は互いに補い合い、あるときは反発する存在なのだろう。
どちらかが邪魔だと思うこともあれば、二つが重なって得心がいくこともある。
邪魔だと思われても写真に言葉を加える。余計なことかもしれないけれど、その二つの作用反作用が好きだ。
by telomerettaggg | 2013-05-08 17:02 | Lumix phone P-05c