人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TTAGGG

今年の目標ほぼ達成

今年の目標ほぼ達成_d0103236_19392897.jpg



今年の初頭に立てた目標は4つありました。

1)バイクで年間5000キロ走行
2)ロードバイク購入
3)映画を100本観る
4)10KG痩せる

1)に関しては4000キロ走破しました。
自分の中で自転車に対する熱が少し冷めてしまったこともありますが後述します。

2)実は、ヘルニアによる腰痛が再発しています。
単純にヘルニアと言っても痛みの出る姿勢はさまざまらしく、ようやく判ったのは自分の場合、足を伸ばしたり背伸びする姿勢と、片足で立つことがヘルニアを悪化させるようです。
自転車は効率よく走ろうとするとどうしてもサドルの位置は足を伸ばした状態になります。どうもこれが良くないらしく、長時間の走行は不可能だと判断し、これからは街乗りだけに指定校かと考えています。よって新しいバイクの購入は見送りです。でも極小径自転車欲しいなあ。

3)映画100本というと、たいそうな数字だと思われるかもしれませんが、これは楽々達成しました。今年はTVをほとんど見なかったことが大きいです。
見たいTVがほとんどなかったことに加えて、興味が出たものについてはネットにアップされている動画を見れば事足りることに気づいてから、うちのTVはただの邪魔な錘と化しました。
映画といっても実際映画館に足を運んだのはそのうち10本足らずで、あとはDVDレンタルがほとんどです。

4)目標は10KGでしたが、現在18キロ痩せています。おかげで服がすべてブカブカに。
なんか同じようなことを以前に買いた気がするのですが、痩せることを目的に現在の仕事に就いたので、この体重はしばらく維持できそうです。なにしろ、いくら食べようが飲もうが減る一方。4ヶ月かけての減量ですが余った皮がたくさん残ってなんじゃこれ?状態です。

40歳を過ぎて、このまま太った状態でいくのは自分で納得できなかったので、体が動くうちに動かしてやせておこうと言うのは結構切実な問題でした。太ったからだの見た目がどうこうはどうでもいいのですが、そんな状態になっているのを許すこと事態が看過できなかったのです。おかげで現在の体重は高校生の頃とほぼ変わらないところまできています。
来年はボルダリングを再開して筋力をアップさせようかなあ、などと考える今日この頃です。




 今年の更新はこれで最後になります。
 このブログを始めて、あれ?何年目だっけ、多分7年目か8年目くらいですが、こんな感じでやっていくかどうかも不明ですが、お付き合いくださった方には感謝いたします。こんなブログなのに10数名くらい見てくださってる方がいらっしゃる事自体が驚きですし、痛み入ります。来年もきっとこんな感じです。



 では、よいお年を!
by telomerettaggg | 2013-12-23 20:01 | SO-03D