TTAGGG

ラジオが好き

d0103236_03174812.jpg


 近所のショッピングセンタに買い物に行ったときのこと。
 自動車の町なので、住民には海外からの労働者も多数住んでいるため、いろんな場所で外国人を見かけます。このときも飲料水売り場に東南アジア系の男女が品定めしていました。
 フィリピンなのかタイなのか、普段聞き慣れない言語で会話する男女。
 男性が女性話しています。「アソンワ パランゴ(適当)~・・・ファンタは?」
 最後の部分だけ妙にはっきりとした日本語のイントネーションだったので思わず二度見してしまったテロメアですこんばんは。この出だし久しぶりです。


 家具家電付きのアパートで暮らしています。
 余り見ないもののテレビももちろん備え付けられているのですが、今時見かけなくなったブラウン管なので、PS3でゲームするとき解像度が低すぎて見づらいこと。それでどうせ見ないことだし、とPCと共用できる24インチのLEDモニタを買いました。
 全くテレビを見なくても、日常生活に特に支障は出ないものですね。ニュースや天気予報はネットで事足りますし、話題になった番組はどこかしらの動画サイトにアップロードされていますので、その行為自体が違法なのはさておき、視聴することは現時点で法には触れないので、それらを見ることで補えます。

 その代わりというわけでもありませんが、ラジオはよく聴きます。
 といってもなかなかリアルタイムで聴くことは仕事の都合上できないので、専らpodcastになります。常時聴いているのは5本程度ですが、もともと学生時代からラジオは好きだったので、その頃の気持ちを思い出したりしながら聴いております。主に深夜放送のTBSラジオやニッポン放送では、テレビとはまたちょっと違う感じの会話が楽しめていいものです。
 テレビと違って何かしながらでも聞けるのがいいですね。通勤途中や、家で料理を作りながらいつでも耳はラジオの虜です。






 

[PR]
by telomerettaggg | 2014-02-04 03:36 | Nikkor 50/1.4 Ai-s