TTAGGG

新しいレンズが届きました

d0103236_21415436.jpg



 本日二回目の更新です。

 先ほどのエントリをアップした直後に新しいレンズがようやく届きました。
フィルム時代にも使っていて、とても好きだったleica summaron35/f3.5です。
価格は以前と同じくらいで、FRともにキャップ付き、くもりカビなし、ちり少し、絞り羽根に極微量の油が見える程度でなかなかいいものです。無限遠もきちんと出ているよう。

 しかし、マウントアダプタの金額をけちったせいか、ピントリングの位置が正面から見て右に来ており、使いにくいことこの上ない。よく見ると、マウント基部とスクリュー部分は3本のネジで留めてあるだけだったので、もしやと緩めてみたらまわすことができました。L39マウント自体が位置をきっちり決められない性質のものなので、調整できるようにしてあったのかも。そんなことはなにも説明されませんでしたが。ただ、この位置が正しいのかどうかはよくわかりません。使っているうちに不具合を感じたら修整するつもりでいます。

 液晶モニタでそのままピントを合わせるのはちょっとむつかしいですが、9.6倍に拡大するMFアシスト機能があるので、繊細なピントあわせもなんとか出来そうです。解像度を落とさず2倍ズームできるため、短焦点レンズなのに105ミリとしても使えるのは、なんだか不思議な気分です。あとは、撮りまくるだけだ~。








[PR]
by telomerettaggg | 2014-02-26 21:45 | SO-03D