TTAGGG

NEX-3Nに液晶フード取り付け

d0103236_17204400.jpg


 ミラーレス一眼の上位機種にはモニタだけでなくEVFがついている機種があります。EVFとは一眼レフで言うところのファインダーですが、これを電子的に映し出しているのがちょっと違います。最近まで私は液晶(Ekisyou)View Finderの頭文字でEVFだと思っていましたが、どうやらEはElectronicだったことを知ったテロメアですこんにちは。


 明るい日差しの下ではモニタがとても見えづらく、手でひさしを作って確認していましたが、どうにも不便なので液晶フードを買いました。届いて早速取り付けようとしました。

 
d0103236_17204876.jpg
 なぜか、NEX-5R/T用のを買ってしまいました。なんとなく互換性があるような気がしていたのですが、爪の位置が違うので不可能です。返品交換しようかとも考えましたが、この爪がとても脆そうですぐ壊れそうな予感がしたので、ええいままよ、と爪をすべて折り、ビニールテープで装着と相成りました。幸い、液晶モニタのサイズは同じだったので、左右と下にテープを貼ればそこそこの強度はありそうです。少なくとも爪が折れて脱落することはないでしょう。

 これで日差し問題は解決です。閉じているときはモニタの保護にもなりますし、一石二鳥。しかしケースの上蓋が閉じれなくなりました。なくても撮影に支障はないのでいいでしょう。あとは、日差しが強かろうが弱かろうが、常にフードを持ち上げて使用することになってしまうのが多少わずらわしくもありますが、こればかりは仕方ありません。このカメラの装備としてはこれでどうやら完成したようで、あとは撮り歩くだけです。

 シグマのMerrillにも採用されたレンズがSONYのEマウントで出ているのですが、ちょっと欲しいなあと思ってるのは内緒です……





[PR]
by telomerettaggg | 2014-03-25 17:42 | SO-03D