TTAGGG

Xperia acro HD SO-03Dその後

d0103236_19070553.jpg

 普段、祝祭日などおかまいなしに出勤の仕事の反面、夏季休暇は9日間あります。今日からその連休に入りました。台風でお出かけ予定を少し延ばしましたが、今回は東北方面へツーリングに行く予定です。
 そんな初日からいきなり風邪をひきました。昨日から喉が痛いなあとは感じていたのですが、ものの見事に悪寒と発熱とあいなり、鎮痛薬でごまかしています。休みの日に楽しい出来事を控えて熱を出すとか子供かよ。テロメアですこんにちは。


 エントリごとに文体を変えているのは、なんとなく同じだと恥ずかしいという感情に起因しています。たまにバラエティ番組で見かける竹中直人さんが急に怒りだしたり変な表情をしたりしますよね、あれと似たようなものだとお考えください。

 相変わらず通話専用にP-05C、MVNOのSIMでXperia acro HD SO-03D使用しています。出かけるときにはNEX-3Nもあるので、無駄にカメラを三台持ち歩いているようなものですが、速写性の高い05C、ツイッタに画像アップしたりとネット連携にはSO-03D、じっくり撮るのにNEXといった具合に使い分けはうまくいっています。

 方向音痴の私にとってオートバイで移動するときにはナビアプリも必須なので、その点からもスマホは欠かせないのですが、少し困ったことが。
 Xperia acro HD SO-03Dは防水携帯のため、コネクタ類は全てパッキンつきのカバーがあります。そのせいなのか、熱に非常に弱いのです。直射日光の下、オートバイのハンドルにマウントして走り出すと1時間せずに本体温度が40度にまであがります。そしてそのまま放っておくとフリーズです。カバーを全て開けてもそれほど効果はないので、もうこの機種自体の仕様だと諦めるしかありません。それ以外にこれといった難点はないので残念ですが、使えなくなるのは致命的ですのでそろそろ次機種を考えているところです。


 NEX-3N用に新しいレンズを手に入れました。
 SIGMA 30mmF2.8DNです。実店舗で購入したのですが、帰宅後いそいそと装着しようとしたら嵌らない!お店で店員に確認したのになぜかフォーサーズマウントのレンズでした。慌ててお店に電話を入れて交換をとりつけました。そこには在庫がほかにないとのことでチェーン店の在庫から月曜日には取り寄せられるとのこと。火曜日にツーリング出発するつもりだったので前もってテスト撮影したかったのですが、どうやらぶっつけ本番になりそうです。

 本来ならズマロンがメインレンズになってもおかしくないし、レンズの描写も一番気に入っているのですが、NEX3-N購入時には気にもしていなかった欠点が浮かび上がりました。
 液晶モニタを見ながらMF操作が非常にやりづらい……
 ファインダつきのモデルを購入したときなら活躍する機会もあるでしょうが、現時点でつまみ式のピント合わせしか方法のないズマロンは使う頻度が極端に減ってしまいました。防湿庫をもっていない部屋の環境ではカビを生やしてしまう可能性大なので、一旦処分しようかと考えています。(欲しい方にはお譲りしますよ:応相談で)








[PR]
by telomerettaggg | 2014-08-09 19:34 | E PZ 16-50mm F3.5-5.