TTAGGG

東北ツーリングに行ってきました

d0103236_00180043.jpg

 火曜から金曜までの3泊4日でツーリングに行ってきました。
 台風は過ぎたものの、残された雨雲のおかげで出だしからレインウェアでの出発となりました。ただ、まともなレイングローブとブーツカバーを持っていなかったので、途中でライコランドに寄ってそれらを買うことに。お店に入ってから、スマホをどうするか考えてなかったことに思い至り、防水ケースも購入。
 Xperia acro HD SO-03Dは防水仕様ですが、1年以上使用していますし、コネクタのパッキンから浸水して故障でもしたら、地図をスマホのみに頼っているのでかなり困った事態になります。それだけはなんとしても避ける必要がありました。

 とはいえ、10時過ぎに出発したときこそ降っていた雨も3時間ほどで晴れ、そこからは涼しく快適な旅に。初日は新潟市までの160km程度なので、雨中走行とはいえ実走時間は6時間弱ほどしかかかりません。昼食がてらのんびり休憩を取ったりして19時に到着です。日本海に面した新潟は魚がおいしいと聞いていましたが、事前にお店を調べたりするのが面倒なので、宿泊予定のネットカフェからスマホで適当に見つけた海鮮メインの居酒屋に行きました。
 しかし予約で埋っていると入店拒否され、ほかを探す気力もなかったのでそばにあった焼き鳥屋へ。わずかにメニューにあったマグロの中落ちですら相当おいしかったので、少し悔やまれますが、次回の楽しみにとっておくことにします。

 さて、ここから災難が降りかかります。
 ネットカフェに入ったのが20時過ぎで、いつも眠くなるまでお店が提供しているアニメや映画などの動画を観ながら寛いでいました。そうだ、歯を磨かなければとカバンを探すも見つかりません。一緒に入れておいた髭剃りも見当たらず。たしかに持ってきたはずなのに、完全に見失ってしまいました。帰宅後確認しましたが、家にもなかったので、どこで紛失したのかいまだに謎です。
 それはどこか途中で買えばいいとして、さて眠りに就こうとしたところ、イビキをかいて眠る人が近くのブースにいることに気づきました。ヘッドホンをしていたので、誰なのか確認しようと外して耳をすますと、どうやらイビキをかいているのは1人ではなく、全部で4人もいることが判明し、これは眠れないかもと半分諦めました。とどめは隣のブースの利用者がかけた携帯の目覚ましが5分間隔で鳴り響き、止めては鳴り、を1時間も繰り返されてはたまったものではありません。
 ネットカフェは何度となく利用していますが、ここまで酷いのは初めてでした。安くて便利なのは利点ですが、パーテーションで区切られているだけなのでこんな事も起こりえます。時刻は4時でしたが、もう駄目だとあきらめて出発することにしました。

 走り始めてほどなくして撮ったのが上の写真です。
 道路沿いの防雪柵が、ここは雪国だと感じさせてくれます。遠すぎてあまり見えませんけどね。


 とりあえず今日は初日のみとします。
 2日目~4日目の旅行記?、新しいレンズの使い心地や、yahooカーナビアプリを長距離に渡って使用したレポート的なエントリを明日以降に書く予定です。







[PR]
by telomerettaggg | 2014-08-16 00:46 | SIGMA 30mmF2.8DN