人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TTAGGG

物欲が止まらない~自転車購入編~その2



 ふと思いついて500円玉貯金を始めました。帰宅した時点で財布に500円玉が入っていたら貯金箱に入れていたのですが、ふと気づきました。毎日会社に1000円持って行って300円ほど使うので、毎日500円入れてるなと。500円を貯金箱に入れたいがために翌日余計な買い物をしてるのがわかってこりゃだめだと思ったテロメアですこんにちは。4Lのペットボトルの貯金箱作ったんだけどどうしよう。


 折りたたみ自転車について前回いろいろ書きましたが、昨日購入しました。
 もともと自転車が好きですし、乗るからにはそれなりにこだわったものを、ならば重量は何キロ以下でできるだけコンパクトにまとまって走行性能はそこそこよいものを、などと考えていると10万円台のものに目がいってしまっていました。


 ちょっと待てよと。
 今回自転車を何の目的で使うのか考え直してみました。自宅から少し遠い居酒屋やバーに行くため、帰りにタクシーに乗せられたらいいな、と思ったのがきっかけでした。この自転車で輪行旅行や一日二桁km走行することはまずありません。重さだって店の前で袋に入れてタクシーに積むだけなのでとんでもない折りたたみサイズでなければなんでもいいじゃないか、と。

 来月にはオートバイの納車も控えています。新しい相棒が来たらずっとそっちに乗ることになるでしょう。リアボックスも装着したいですしバイクカバーも新調せねばなりません。そう考えたとき、折りたたみ自転車のほうはサイクルベースあさひを覗きに行って見つけたこれにしました。




 
物欲が止まらない~自転車購入編~その2_d0103236_17332068.jpg
 スリフトDX、本体価格約1.8万円の折りたたみ自転車です。重量は16kgありますが、袋に入れた状態で持ち歩くことは皆無なので問題ありません。泥除け、ダイナモランプなどを取り払い、シートポストも必要ない分を切れば1kgくらいは軽量化できるでしょう。走行性能はMTBのカラコラムに及ぶべくもありません。それどころか以前乗っていたメリダのパヴェア(同じ20インチの小径車)より進まないですが、数キロ乗るだけなら関係ないですし、一応6段変速なのでペダルを回してもぜんぜん進まないということはありませんでした。最近イングレスを始めたのでもしかするとそれにも使うかもしれませんが、のんびりまったり走るならこれでも充分満足できるでしょう。

 写真を撮る暇がなかったので画像はあさひのサイトのものです。そのうちに実車をUPしますね。






by telomerettaggg | 2014-08-28 17:54