TTAGGG

記憶力

d0103236_349288.jpg


 今年もゴールデンウィークに福岡の実家へ帰省してきました。
 去年は初めての対面だったので、慣れるまで数日かかったこの子ですが、今年は私のことをしっかり覚えていてくれました。そればかりか、去年おいしいおやつをあげたのを覚えているのか、しきりと甘える仕草や声まで出してきます。

 猫は薄情で人などエサをくれる機械くらいにしか考えてない、などという人もいますが、こういう態度を目の当たりにすると、どうしてどうして、猫もちゃんと愛着を持って接すれば覚えていてくれることを実感しました。

 ちなみに実家には6匹の猫がいるのですが、私のことをはっきり覚えていたのは上の子も含めて3匹、完全に警戒していたのが2匹、「なんだかみたような気がするんだけど、あんただれ?」反応が1匹でした。

 猫も個性があるから面白いんですよ(あれ?)
[PR]
by Telomerettaggg | 2015-05-28 03:56 | SIGMA 30mmF2.8DN