TTAGGG

Zenfone5のカメラ性能と不具合

d0103236_23374412.jpg




 使い始めておよそ半年経つASUS Zenfone5ですが、いくつか困ったことが起きています。

 軽微なほうから挙げると、まずいくつかの設定が勝手に元に戻ってしまうこと。例えばイヤホンを挿して音楽などを聴くときに、一定以上の音量に上げると「耳に負担がかかりますがよろしいですか」と聞いてきます。それに「OK」を出さないとボリュームをMAXまで上げられません。
 そして、再起動していないにもかかわらず、数日経過するとまた同じ事を聞いてきます。

 かなり困っているのはSIMカード認識不良です。
 オートバイのハンドルにマウントしてナビ代わりに使うと30分しないうちに「SIMが挿入されていません」と警告ダイアログが出ます。オートバイを運転していても胸ポケットに入れている分には同じ症状が出る頻度はかなり少ないので、これは振動でSIMカードがずれている様子です。
 これが出るたび、裏蓋を外し(側面外周を爪で開けるタイプなのでかなり面倒かつコツが必要)SIMを挿しなおせば回復するのですが非常に厄介です。

 現在はテザリングONにして古いほうのスマホXperia acro HD SO-03D(こちらは電話機能だけ使用している)をオートバイにマウントしてナビ利用することで解決していますが、そもそもスマホとガラケーを2台持ち歩きたくなくてZenfone5を導入した動機もあったのにこれではあまり意味がありません。

 不調はさておきカメラ性能ですが、上の写真の通り、ブログなどで見る分にはそれほど酷いわけではないようです。が、これが原寸大に拡大したり、少しでも高感度ISOでの撮影になると見るに耐えないほど画質が悪いことがわかります。少なくともここ数年で購入した携帯のカメラでは断トツで性能はよくありません。
 もっとも、写真を撮ろうと思ったらNEXがありますし、スマホのカメラはメモやツイッターへのアップがメインなのでここは妥協するほかありません。


 総合的には2.6万程度の安い部類に入るスマートフォンでそこそこ使えるほうなのでは、と考えています。しかし、SIMの認識不良には困りますけれど。
 ようやく対策として、本日SIMがずれてしまわないようテープで留めてみましたので、これでうまくいけばまた報告します。





 フリーテルのプリオリ2LTEが1.6万で買えるんだけどどうしよう?と悩んでいるのは内緒です・・・
[PR]
by Telomerettaggg | 2015-06-06 23:58 | Zenfone5