人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TTAGGG

華厳の滝に行って来ました

華厳の滝に行って来ました_d0103236_0441015.jpg

ASUS Zenfone5 HDRmode


 先週、猛暑の中を華厳の滝なら少しは涼しいだろうとGSRで出かけてきました。
 自宅から目的地まで下道で2時間ほどのお気楽コースです。いろは坂、初めて通りました。つづら折りのコーナーは極低速でもバイクを操っている実感があって楽しいですね。登りと下りで一方通行になっているのは知っていましたが、実際走ってみると二車線あっても普段なら右側は対向車が来ると刷り込まれているせいか、車の列に紛れて左車線をしばらく走っておりました。

 今年は滝の水量が多いそうで、エレベータ代550円を支払って下まで行くとひんやりしたトンネルを抜けた先は水しぶきが観覧台まで届くほどでした。スマホだからあまり気になりませんでしたが、一眼レフだとレンズの水滴が嫌になりそうです。

 その後、中禅寺湖をちらりと覗いて帰路に着きました。
 久しぶりにgooglemapのナビ機能を利用したのですが、いろは坂を下る途中、急に「この先Uターンです」と指示され「え?まだしばらく一方通行でしょ?」と思いながらその地点にたどり着くとそこはただのヘアピンカーブでした。
 あと、なぜかgooglemapの設定で音声案内をオフにしても普通に音声案内します。それから、いつまで経っても初期設定で高速や有料道路を利用しないようにできないので、まだ当分はヤフーナビをメイン使用することになりそうです。旅先でコインランドリーなど、細かい施設を探すにはgoogleのほうが便利なんですけどね、今のところはそれ以外のメリットがほとんどありません。



 今週末から大型連休に入ります。今年も東北ツーリングに出かける予定です。
 しかし全く宿の手配など行っていないので、相変わらずの行き当たりばったりな旅になることでしょう。一応、中尊寺見学と盛岡わんこそばを食べることくらいが今回の目標です。





 
by Telomerettaggg | 2015-08-03 01:00 | Zenfone5