TTAGGG

ブログ名の由来

d0103236_21195180.jpg

LeicaM6+CANON LENS 35mm f2.0 ELITE CHROME daiba/tokyo



現在移転作業中で、何かとご迷惑をおかけしています、テロメアです。

 ごたごたしていますが、少しずつご案内させていただいています。
 なかにはご自分で見つけられた方もいらっしゃるようで、インターネットの世界も広いようで狭いものだと実感してみたり。

 初めての方も、そうでない方も、よろしくお願いいたします。


 ブログ名の「テロメア」についてご説明しますね。

 詳しくはWikipediaのテロメアの項を参照していただくとしまして、
 Telomere(紛らわしくなりますのでブログ名のほうはカタカナ表記いたします)は細胞分裂にかかわる遺伝子の塩基配列「TTAGGG」のことです。

 細胞が分裂するときに遺伝子情報は古いものから新しいものへ転写されるのですが、
遺伝子の末端にいくつも連なるTelomereはひとつづつ消えてしまい、
すべてなくなってしまうと、細胞は老化して死んでいくだけとなります。

 なにかを表現することはとても難しくて、私のつたない能力ではとてもすべてを発揮できているとはとても言えないのですが、
それでも、自分の分身のような写真と、文章・物語を通して、何かを感じていただければ、と思いこのようなブログ名にしました。

 いつかは消えてしまう定めかもしれませんが、何かを残そう、表現しようとすることに無駄なことなどない、そう私は考えております。


 
[PR]
by telomerettaggg | 2006-12-14 22:34 | CANON LENS 35/2.0