TTAGGG

使っているカメラ

d0103236_11444448.jpg

LeicaM6+SUMMICRON50mm f2.0 ELITE CHROME shimokitazawa/tokyo



 そういえば、一度も私が使っているカメラの話をしたことがないことに思い当たりました。
 ほとんどの方はご存知かもしれませんが、一応。

 メインカメラは今日の写真でも使っていますが、LeicaM6です。Bessa R2を約2年愛機として使用したあとを引き継いで、7ヶ月ほどになります。レンジファインダならではの制約もありますが、撮っていて一番しっくり来るカメラです。

 
 それから、次に使用頻度が高いのが、コンパクトカメラのKONICA BIG MINI BM-201です。
 一度手に入れて、友人に譲ったものの、やはり忘れがたくてまた別のときにリサイクルショップでわずか1980円で売られているのを発見し、即保護しました。すでに本体価格の数倍はフィルムを通しています。
フルオートですが、±1.5の露出補正がかけられるのがなかなかいいです。写りも文句なし。

 
 Nikon F4はまだまだ使いこなせていません。
 AFでもMFでも使い勝手のいいカメラなのですが、いかんせん(分かっていたものの)LeicaM6に慣れた腕には重くて、持ち出すのを躊躇してしまい、ごく近所を撮り歩くときだけに持ち出す最強のお散歩カメラになっております。もっと撮ってあげなければ。

 
 それから、これはいわずと知れた私の初デジタル一眼レフ、PENTAX K100D。
 ここ最近に限れば使用頻度NO.1です。
 まだ手に入れて半月しか経っていませんが、やはりデジタル、すでに800カットほど撮影しています。
 

 このほかに、HOLGA(プラスティックレンズ)、OLYMPUS PEN EE3その他を所有しています。

 実はもう少しあったのですが、年末にK100Dを手に入れるにあたり、これは使わないであろうと思われた数台を処分してしまいました。ROLLEI CORD 3型はほとんど撮っておらず、迷ったのですが、撮影レンズに絞り一段分は影響があるほどの曇りを発見してしまい、所有欲が薄れてしまいました。
よく調べずに買った私が悪いんですが、申し訳ないことをしました。
 傷物でもかわいがってくれる人の下へ行けるよう祈るのみです。


 いまのところこれ以上カメラを増やすつもりはないのですが(防湿庫が満杯なので)、レンズのほうはどうなることやら、、、M42レンズの沼はLeicaレンズ以上に深そうです・・・。





 
[PR]
by telomerettaggg | 2007-01-11 12:06 | summicron 50/2.0