TTAGGG

くだらない妄想のあれこれ

d0103236_21401121.jpg

KONICA BIG MINI BM-201 Kodak ULTRA COLER UC400 tokyo

なんかスキャンするとき数枚おきにこういう色になる。まあいいか、ってそのまま載せてみた。

_ _ _ _ _ _ _


 おそらく各写真ブログで話題になっているだろうから、あえて時間差で。テオです。
 
 日曜深夜に放送された情熱大陸の梅佳代、よかったな。
 とにかく目に留まるものをすばやく切り取っていく。見つけてからシャッタを切るまでが異様に早い。
 一眼レフ、AF、Pモードのみで撮るという彼女の写真は、本人が言うところ「記念写真」であり「思い出」なのだそうだ。作品というよりもまず自分が楽しいこと、面白いと思ったことを撮る、という姿勢がいいね。

 エンドロールが流れた最後に彼女が一言「わあ、こんなとこにウ〇コてかいてある!」
 爆笑したわ。

 写真を撮る、ということに関して言えば、俺の考え方はほとんど彼女と同じ方法だ、といえばおこがましいことになるが、実際写真技術に関してはほとんどいつも同じ設定で撮っているし、見つけたものをすばやく撮る、という点でも一緒だ。

 デジカメWatchの特別企画 「梅佳代、Kiss Digital Xを使う」で、デジタル一眼を使ったときも彼女の撮り方は全く一緒だった。多分、すばやく撮れさえすれば機材など何でも構わないのだろう。

 俺もそうでありたいと思う。レンズを何本集めたって、「このレンズの描写がね・・・」といかに薀蓄を覚えたって、撮らないことには、出かけないことには何も始まらないのだから。





 
[PR]
by Telomerettaggg | 2007-01-16 22:06 | KONICA BIG MINI