人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TTAGGG

読書の冬

読書の冬_d0103236_218815.jpg

PENTAX K100D+smc TAKUMAR 28mm f3.5 yokkaichi/mie



 食事をしない日があったとしても、本を読まない日はないテロメアですこんばんは。
 ですから、「読書の冬」というより「読書の四季」といったほうがより正確かもしれませんね。

 年間100冊程度本を読みます。これが多いのか少ないのかは判断ができません。
 読まない人は1冊も読みませんし、読む人はもっと多いからかもしれないからです。身近にいる本好きな人に、私がいつも読んでいる本のことを話すと、たいていの場合「それ読んだことがある」と言われますから、私もそうマニアックであるとはいえないでしょう。比較対照が間違っている気もしますが。


 それでも、学生の頃は年間で300冊から、多い年で600冊は読んでいましたので、明らかに読書量は減っています。学校の図書館の偉大さ、便利さをいまさらながらに実感しているテロメアですが、じゃあどんな本を読んでいたの?と内容を聞かれても、さっぱり思い出せません。

 本を読んでいる人=勉強家という図式にはならないようです。

 

 mucckさんに勧めていただいた 朱川湊人の「都市伝説セピア」を買ってきました。あ、勧めてくださったのは違う作品でしたが、あいにく書店になかったものですから。気に入ると一人の作家をずっと読んでしまうものですから、久しぶりに新しい作家です。楽しみ。





写真のことも書いておきますね^_^);;
先週末に手に入れたsmc TAKUMAR 28mm f3.5ですが、なかなか印象的な描写をしてくれるので面白いです。
デジタルから入ったM42レンズなのですが、今度は逆に銀塩カメラでどんな写りをするのかも気になってきますね。
by telomerettaggg | 2007-01-31 21:28 | smc TAKUMAR 28/3.5