TTAGGG

新入りさん

d0103236_9395984.jpg

Nikon FA+Nikkor 50mm f1.4 Ai-S JX-100



NikonはF4があるのですが、とてもいいカメラでありながらその重さのために持ち出すのをためらってしまうテロメアですこんにちは。

そこで、MFレンズ用にと手に入れたのが、新入りのNikon FAです。
ファインダ内の液晶表示が薄いということで安価でした。
このカメラはニコンが始めて評価測光を採用した機種として、第1回カメラオブザイヤーを受賞しているのですが、なにぶん20年ほど前に発売された機体です、露出が正確に出ているのか、まずは夜に近所でテスト撮影をしてみました。

が、全く問題ありませんでした。絞り優先AEで、きちんと適切なシャッタスピードになっているようです。

ただ、暗いところでは件の液晶表示が全く見えず、手ブレ限界を下回っているのに気づかずレリーズしてブレブレ写真を連発してしまいましたが・・・。

本体に視度補正機能がついていないこともあるのでしょうが、ピント合わせはさすがにF4のほうがやりやすいです。

でも、軽い!これが私にとっては何よりも重要なことなのです。
F4も使い続けますけどね。
[PR]
by telomerettaggg | 2007-02-20 09:52 | Nikkor 50/1.4 Ai-s