TTAGGG

スクエア

d0103236_2201146.jpg

ROLLEI CORD 3型 RVP shinsaibashi/osaka


昨日に引き続き、スキャンしていなかったフィルムです。
去年の10月のものなのですが、やっとブローニもスキャンできるスキャナを手に入れたので、無事アップできました。作品のクオリティはさておき・・・


さて、少し困ったことがあります。
その、新しいスキャナEPSON GT-X750でスキャンしていると、なぜか妙に細長いサイズでスキャニングするコマがいくつかでて来るのです。こんな感じで↓


d0103236_2262439.jpg


トリミングは一切していません。スキャンすると勝手にこうなってしまうのです。
これではまるで一昔前のパノラマカメラのようです。
おそらく、夜の暗いシーンですし、フィルムにほとんど光が当たっていない両端の部分をスキャナが勝手にそぎ落としているのだと思われます。
強制的にコマを読み取らせる方法があるのかもしれませんが、まだ判明していません。
私はまるで説明書を読まないものですから、こういうことがよく起こります。
そして、試行錯誤の末にどう設定したのか自分でも判らなくなって、結局、リセットした上で説明書を読み直す羽目になるんですよね・・・

でも読みません、にっちもさっちも行かなくなるまでは・・・
[PR]
by telomerettaggg | 2007-03-16 22:14