TTAGGG

めがねしゃしんか(真似)

d0103236_1738887.jpg

 グッジョブ!




先週作ったメガネを、やっと取りにいけました。歩いていける距離ではないので、同居人に頼んで車に乗せてもらって。

もともと同居人は、そのメガネ屋さんで働いていたので、ほとんど店員のようなものなのだけれど、今日もただ働きでメガネの調整などさせられていました。

d0103236_17404938.jpg


一気に2つ。
セルフレームが好きなのですが、金属製よりはゆがみやへたりが生じやすいので、毎年1本は作っています。もちろん、1年でダメになってしまうわけではないので、所有メガネはサングラスも含めて6本、さらに今回にも加えると、8本になってしまいました。去年は作らなかったので今年はまとめてみました。

 そんなにもっていてどうするんだ?と言われるかもしれませんが、そこはカメラレンズを何本も持つのとほぼ似たような理由ですね。

d0103236_17435710.jpg


2本のうち、この青いのは、度を強めに調整してもらって、主に外出、特に写真を撮るときに使います。
至近距離でのピント合わせには必要ない矯正ですが、被写体を探し出すには視力がいいに決まっています。


d0103236_17461743.jpg


こちらは逆に、弱めに度を調整してもらって、おもに室内用です。2本ともフレーム無料でレンズ代のみ。でも、このオレンジのほうはellesseです。フレームの内側がほんの少しパープルになっているのが気に入りました。かけていても見えないんですけどね。


知り合いだから、という理由ではなくて、このめがね屋さんはすごく安いんです。
写真用のメガネレンズは、傷が付きにくい物を選んだのですが、2つ合わせてもびっくりするほど安価。
安いからだけではなくて、きちんと調整もしてくれますし、知って3年近く経ちますが、ほんといいお店が見つかって嬉しいです。
[PR]
by telomerettaggg | 2007-04-01 17:55 | smc TAKUMAR 28/3.5