人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TTAGGG

英語苦手

英語苦手_d0103236_13372533.jpg

kodak PORTRA160NC


 異国の地には一度も行った事のないテロメアですこんにちは。
 「帰国子女」なんて言葉にすら憧れる時期すらあった今日この頃ですが、帰国子女とは女性だけに当てはまる言葉ではないことを知ったのはつい最近であることは置いといて、英語に限らず外国語がとても苦手です。

 子供の頃、冷蔵庫に記されたメーカ名を「ナチオナル」と読んで母親にしばらくそのことで笑われたトラウマがあるのか、しかしそれは私がまだ小学校低学年でローマ字を習ってすらいなかったことを考えればある意味すごいと自分を庇護してあげたい気持ちでいっぱいなのですが、いまだに英語には苦手意識が付きまとっています。愛読している4コママンガブログの こんな記事を読んで、ええ~っ?違うの?と思ったのはつい昨日のことなのです。

 そんな私なので、たまに字面でかっこいいタイトルを写眞やエントリにつけたいな、と思うときでも、いちいち翻訳サイトにアクセスしているのです。

 こんなことならもっと学校で勉強しておくべきだった、そうすれば発音こそ上手くはならなくとも、日常生活で困ることはなかっただろうに、とたまに感じる私が高校3年の選択科目(注1)に選んだのは、大多数が選択した英語ではなく、食品化学というマイナな学科でした。農業高校卒ですので。

 
 「加工食品における合成保存料(ソルビン酸)の含有量」なんて、普段使わないですよね・・・私の卒論テーマ(注2)でした。






注1)
今はどうなのかわかりませんが、私の通っていた農業高校では、3年生になると選択科目で自分の好きな科目をある程度選ぶことができました。

注2)
まるで大學のようですが、3年生の1年間を通して数名ずつのチームに別れてそれぞれ一つのテーマで研究し、その結果を発表することが卒論になっていました。
by telomerettaggg | 2007-04-20 13:56 | Planar50/1.4