TTAGGG

決まってくる

d0103236_2112836.jpg

NEOPAN PRESTO400


 コンパクトカメラも合わせると、10数台のカメラがわが部屋にはあります。売り買い、ではなく、買う一方なので、当然次第に増えてくるカメラたちを眺めながら、使わない機材は誰かにあげたほうがいいんだろうなあ、などと考えているんです。

 よく使うカメラは、おのずと決まってくるもので、私の場合それは、軽いこと、手にした感触がいい物に限られます。そういう基準で行くと、頻度の高いカメラはLeicaM6>CONTAX167MT>NikonF3>PENTAX K100Dという感じでしょうか。このほかのカメラは気が向いた時に持ち出す、といった感じです。デジタル機のK100Dは別として、モノクロ・ネガ・ポジ問わずに使いたくなるカメラが、我が家ではよく使われるような気がします。

 
 は?NikonF3ってなんだよ?いつのまに?と言われるでしょうね。右下の機材リストには前から乗せていたのですが、はい、買ってしまいました、F3HP。それも先月。
 どうも舌の根元がいつも湿っている気がしているテロメアです。これで我が家には、FA・F4・F3とNikonが3台も並ぶ羽目に。今まで一番遣う頻度の少なかったNikonなのに、F3はとにかく私の感覚にあっているんです。奇しくもシャッタスピードは3台中一番低い1/2000secのカメラが一番のお気に入りになるなんて不思議ですが、性能では計れない魅力ってあるものなんですね。






 
[PR]
by telomerettaggg | 2007-05-15 02:22 | summicron 50/2.0