TTAGGG

現在の稼動状況

d0103236_17212641.jpg

Fortia SP


exciteブログがここ最近ずっとつながらなかったり、写真が表示されなかったりで不具合がありましたが、ようやく復旧したようです。夜になるまではまだまだ判らないんですが。

===========================


 現在、私の体は運休状態です。という冗談はさておき、月曜日からほぼ引きこもり生活なので、体はなまる一方なのですが、なんとか元気なテロメアですこんにちは。宮崎あおいさんまで結婚しそうです、マイクロショック(微妙だなぉぃ)


 ほぼ3台のカメラを使いまわしておりますが、ほんの少しだけ使う比率が変わったような。
 一番撮っているのは、NikonF3になってきています。ひと昔以上前とは言え、さすが天下のNikonフラッグシップだけあって、持ったときの感触はいいですね。ミラーショックを除けばレリーズしたときのパシュっという小気味よいシャッタ音は私好みです。巻きあげの感触もすばらしい。フィルム巻上げがいまいちですが、それはM6も似たようなものなので(F3は軽すぎでM6は終わり際に重過ぎる)なにもいいますまい。

 167MTは今CONTAXを使うなら最高のカメラだと思っています。1/4000secまであるシャッタ、自動巻きあげ巻き戻し、わりと見やすいファインダ(スプリットマイクロスクリーンです)など、あまりいうことはありません。
 強いて言うならシャッタ音が異様に大きいことくらいでしょうか。シャコーンという金属的な音がするので、街中でも「あ、こいつ今シャッタ切ったな」とバレバレになってしまいますから、スナップには向いていないのかもしれません。が、相手に了解を貰って撮るのなら、高いシャッタ音は逆に効果的だとも言えますし、一概に不利だとも言えないですね。
 S2はとても魅力的なカメラですが、今の私は完全機械式マニュアルカメラにそう興味がないのでどちらかと言えばAEがついていて素早く撮れるカメラのほうに愛着があります。

 じゃあ、そんな機械式マニュアルなLeicaM6は?ということになるのですが、こちらはコンスタントに撮り続けています。
 モノクロで撮るぶんには、敏感に反応する露出計を気にせずに撮れますし、最初に触れたのがRF機ですのでやはり持ってしっくりくるのはM6が一番なんですよね。カラーネガやポジは一眼レフに任せて、しばらくLeicaはモノクロオンリィで行こうかと考えています。
 ほんの少し、ヘキサーRFが気になりだしているのは内緒です・・・。


 その他のカメラ、HOLGAやIkontaは相変わらず稼働率悪いです。気が向いたら持ち出すつもりではいるのですが、もともと私担当のカメラではないので(メアのです)そのうちぼちぼちとアップしてくれるんではなかろうかと思いますが。

 まだ、買ってから一度も写真をアップしていないカメラもあるので、その辺はいずれそのうちに。あ、全然たいしたカメラじゃありませんからね。期待はしないでくださいませ。

 
[PR]
by telomerettaggg | 2007-06-16 17:48 | Nikkor 50/1.4 Ai-s