TTAGGG

cat year

d0103236_23481821.jpg



 皆様あけましてあめでとうございます。

 更新頻度は極端に落ちている当ブログですが、今年もよろしくお願いいたします。


 ご存知の通り、今年はネズミ年、私の干支そしてオリンピックイヤーでもあるわけですが、写眞はあえてネコにしました。
 人と密接なつながりを持っているネコですが、ではなぜ干支の中に入っていないのかというと、こういう話しがあるそうです。


 大昔、年の暮れに神様が動物たちにこんなおふれを出しました。
「元旦に私の元へ到着した順に、その年をその動物の年にする。先着順12人までじゃ(意訳)」

 それを知ったネズミは、のんびり屋のネコには集合の日を一日遅らせて教えました。
 ライバルを減らすためです。
 牛は、自分の足がのろいので、皆よりも一日早く出発することにしました。ネズミはその背中にこっそり隠れ、ゴール直前に牛から飛び降りて一番になります。

 ネズミに騙されたネコがついたときには、干支は全て決まってしまったあとでした。


 この話しを何かで知ったとき、よりネコをいとおしく思った私は思いっきりネコ好きなのでしょう。60年に1回でもいいので、ネコ年を設けて欲しいなあ、などと思ってしまいます。





 
[PR]
by telomerettaggg | 2008-01-04 00:00 | RICOH caplio R5