TTAGGG

ポートレイト撮影とか

d0103236_1835655.jpg



 あまり人から天然とか言われたことはないです。自分ではしっかりしている性格だと思うのですが、先日、昼寝していたらチャイムが鳴り、慌てて出ると宅配便が届いていました。
 荷物を受け取り「ここにサインお願いします」といわれるがまま紙片にサインし、なぜか荷物のほうを渡してしまいました。「いや、あの・・・寝ぼけてたので」としどろもどろで弁解しつつも、二人で大笑いしていたテロメアですこんばんは。あると思います。

 撮影する、といえば街中や路地裏をあるきまわり、人がいるいないに関わらずこれは!と思ったものにカメラを向けてシャッタを切る、それが普段の撮影スタイルです。ときたま声を掛けて街行く人を撮らせてもらうこともありますが、たいてい許可を得る前に数枚は撮っています。よほど遠い距離からならともかく、近距離の場合は、了解が得られるならブログに載せてもいいですか、と聞くようにはしています。無許可もありますけれど。(本人が見ておられて削除要請があればすぐに消します)

 写真サイトを通じて知り合った友達がいます。かれこれ一年以上仲良くさせてもらっていて、少し前に冗談みたいに、モデルになってくれない?とお願いしたら、あっさりOK。撮らせてもらうことになりました。

 いままできちんとポートレートを撮った経験もないので、ほとんどぶっつけといった状態で臨み、終ってから思ったのは、やはり照明をきちんとやらなければ難しいな、ということでした。屋外ならまだレフ板がわりに白い紙を持ったりすることである程度しのげますが、今回は室内。35ミリ一本。蛍光灯のみ。
 よほど淫靡な空気を出したいならともかく、爽やかに撮ろうと思ってもできない、おおよそポートレイト舐めてんのかといわんばかりの撮影でした。サイトのほうに一枚載せていますのでどうぞ。ネットで顔をだすのはNGなので、撮った大半のカットは公開しませんがあしからず。


 それにともなって現像したのですが、現像自体が5ヶ月ぶりでした。ほかにも数本、いつ撮ったのかわからないフィルムがあったのですが、なんか一昨年の写真展のころのカットとかありました。どんだけ撮ってないんだよわいは。
 しかも、すべて感度100だと思っていたのに、一本だけNEOPAN400prestoが。図らずもハイキーな仕上がりになっておりました。スキャンする気も起きません。
 フィルムは100フィートの長巻を使っていますが、これだけ撮影頻度が落ちると、わざわざデイロールで手巻きするより市販の36コマフィルムで充分じゃないかな、とも思ってしまいます。まあ、デイロールは中古で500円の品ですけども。パトローネ24本のほうがよほど高くついています。


*************************************************

 引越し先は今とおなじワンルームなのですが、キッチンとリビングが扉で仕切られているので、実質のスペースはかなり狭くなっています。しかも僕の苦手なロフトつき。天井が高いのは閉塞感がなくていいんですが、夏は暑くて冬は暖房が効かないので好きではないのです。ロフトは布で仕切って物置にするとして、自転車を2台も室内に保管することは物理的に不可能な状態。

 泣く泣く、Chodaa Bloom Canaff-CS2.4を処分することにしました。ヤフオクに出品していますので、興味のある方はごらんになってください。singさんいかがですか?





 
 
[PR]
by telomerettaggg | 2008-12-05 19:06 | RICOH caplio R5