TTAGGG

カテゴリ:Nikkor 50/1.4 Ai-s( 47 )

ラジオが好き

d0103236_03174812.jpg


 近所のショッピングセンタに買い物に行ったときのこと。
 自動車の町なので、住民には海外からの労働者も多数住んでいるため、いろんな場所で外国人を見かけます。このときも飲料水売り場に東南アジア系の男女が品定めしていました。
 フィリピンなのかタイなのか、普段聞き慣れない言語で会話する男女。
 男性が女性話しています。「アソンワ パランゴ(適当)~・・・ファンタは?」
 最後の部分だけ妙にはっきりとした日本語のイントネーションだったので思わず二度見してしまったテロメアですこんばんは。この出だし久しぶりです。


 家具家電付きのアパートで暮らしています。
 余り見ないもののテレビももちろん備え付けられているのですが、今時見かけなくなったブラウン管なので、PS3でゲームするとき解像度が低すぎて見づらいこと。それでどうせ見ないことだし、とPCと共用できる24インチのLEDモニタを買いました。
 全くテレビを見なくても、日常生活に特に支障は出ないものですね。ニュースや天気予報はネットで事足りますし、話題になった番組はどこかしらの動画サイトにアップロードされていますので、その行為自体が違法なのはさておき、視聴することは現時点で法には触れないので、それらを見ることで補えます。

 その代わりというわけでもありませんが、ラジオはよく聴きます。
 といってもなかなかリアルタイムで聴くことは仕事の都合上できないので、専らpodcastになります。常時聴いているのは5本程度ですが、もともと学生時代からラジオは好きだったので、その頃の気持ちを思い出したりしながら聴いております。主に深夜放送のTBSラジオやニッポン放送では、テレビとはまたちょっと違う感じの会話が楽しめていいものです。
 テレビと違って何かしながらでも聞けるのがいいですね。通勤途中や、家で料理を作りながらいつでも耳はラジオの虜です。






 

[PR]
by telomerettaggg | 2014-02-04 03:36 | Nikkor 50/1.4 Ai-s

カメラ再考

d0103236_19484398.jpg

 ぐだぐだと取り留めのないことを書いているだけなので、興味のない人は素通りして結構です(笑)

 1年以上スマホと携帯カメラで済ませてきましたが、先日書いたとおり、カメラが欲しくなってきています。

 買うとしたら、条件としてはまずデジカメになるでしょう。フィルム現像する機材は全て人にあげるなどして処分してしまったので、ここから新たに全てを揃えるのはとても面倒です。しかも、フィルムで撮る事の意義を感じられなくなっているので、食指が動きません。

 第2の条件は、ミラーレス一眼か、レンズ固定式であることです。きっと、重い一眼レフカメラを持っていく気力はまだないですし、次の条件と重なるのですが、一眼レフで魅力的なレンズがないのです。

 いや、あるにはあります。それほどたくさんのレンズを使ったわけでもないのですが、ツァイスのプラナー50mmはとてもいいものでした。

 第3の条件は、魅力的なレンズを使えること、もしくはそんなレンズを使用したカメラであることです。

 フィルム時代は主にレンジファインダーカメラをメインに使っていた時期が長かったので、必然的に記憶に残るレンズもそちら方面になります。
 それらのレンズをデジカメで使用するには、同じマウント方式を用いたモデル、ライカであったりするのですが、さすがに数十万もするカメラは手が出ません。

 やはり、ミラーレス一眼にマウントアダプタを介する事で数々の銘レンズが使用可能になります。ただここで問題が。
 これを選択してしまうと、間違いなくレンズ沼にはまる気がしてしまうのです。しかも、ライカのL、Mマウントだけでなく、一眼レフのほぼありとあらゆるマウント方式のレンズが候補になってしまうため、レンズ沼と同時にマウントアダプタ沼にも落ちてしまうでしょう。片足ずつ別の沼にはまれば体ごと沈むことはなさそうですが、あいにくこの沼は繋がっているので無駄なあがきになります。
 ここでの具体的なカメラ候補はひとつ、SONYのNEXシリーズしかありません。豊富なアダプタがありますし、APS-Cサイズのセンサを使用しているため、ファインダがない以外は一眼レフと吐き出す絵に差はでないでしょう。どのモデルを選び、どのレンズを使うかによりますが、大まかにみて予算は7万ほどかかります。
 ここでの概算はカメラ本体+マウントアダプタ+レンズ(コシナ カラスコパー)といったところですが、カラスコパーはとてもいいレンズだったものの、特別欲しいものではないので、レンズ次第でかかる金額はさらに跳ね上がります。

 しかし、レンズの価格は以前より上昇している気がしませんか?
 根気よく探すしかないのかもしれませんが、使ってみたいレンズの最有力候補、ライカ ズマロン35mmF3.5は大抵程度がそこそこのものでも7万以上します。前に買ったときは5万で満足できたのですが、骨董的価値がつくものである上に、使わなければ意味がないジャンルなので、程度のよいものはさらに減っているものと思われます。

 この選択肢を捨てるとなると、最後はレンズ固定式になります。
 しかし、魅力的なものは少ないですね。本格的に趣味としてカメラを使う人は一眼レフにいくのでしょうし、スナップ的に撮る人はスマホのカメラで充分満足します。
 よって、中間層のコンパクトデジカメは売り上げ激減で、それがさらにいいモデルを減らしていると思われます。小手先でWi-Fi機能をつけたりしても、スマホで直接送信したほうが早いわけです。

 実際のところ、いいなあと思うのはふたつだけです。
 一つはリコーのGR-D。

 もうひとつはシグマのDP2Merrillです。

 というか、焦点距離28mmのみのGR-Dはこの一点で魅力が薄れます。画角が広すぎて、私の得意なサイズではないのです。その点、Merrillは3モデルあり、その中でも一番好きな40mm前後のレンズのついたDP2ははまります。価格もこなれており、現在5万以下で手に入ります。これならそれ以上レンズを買い足すことはないでしょう。2台以上所有することはしません。スマホかガラケーのP-05Cがあれば抑えには充分だからです。

 二つネックがあります。
 ひとつは、せっかく描写に長けたフォベオンセンサのカメラを使うならRAWで保存したいのですが、そうなると外付けHDDを追加する必要が生じます。1TBでも一枚あたり50MBほどになる写真ファイルはたったの2000枚しか保存できません。ちなみに、写真をお休みする前に撮影した総枚数は約12000枚です。無理~。

 ここは我慢してjpegのみで撮影するとしましょう。もうひとつのネックはバッテリーの減りが早いらしいことです。最初から付属品にはバッテリーが2個ついてくることからもそれが判ります。ただ、バッテリは単体で定価2000円、amazonで1300円ほどで売られているので、予備をいくつも持ち歩けばいいことですね。もしくは撮りたいときだけ電源を入れてすぐオフとか。速写性を求めるようなカメラではないと思っているので、これでもいいでしょう。万事に優等生ではなく、条件がはまると抜群の描写を見せるというそのカメラを一度はつかってみたいものです。

 












[PR]
by telomerettaggg | 2014-02-02 20:38 | Nikkor 50/1.4 Ai-s

オートバイメンテ日記

d0103236_18201387.jpg

 購入して3ヶ月経ったFTR223ですが、現在2600kmほど走行しました。
 1.2万km時点で私の元にやってきてからエンジンはすこぶる快調で、寒い朝でもチョークすら引かずに一発始動してくれます。しかし、その他の細かい部分ではいろいろトラブルが。

 まず、200kmほど走った時点でスピードメータが壊れました。正確には、速度は表示するのにオドメーターの100m単位だけが周り続け、上の位にカウントアップしないのです。内部のギアが破損したようだとは判明しましたが、個人で分解修理できるような代物ではないので、POSH製の新品に交換しました。

 次に、年末断念した帰省ツーリングのとき、やはり必要だからとタンクバッグを使ったのですが、帰宅後ふとタンクに触れるとがたつきが出てる!
 以前からそうなっていたのかは不明です。タンクを固定するゴムが劣化して痩せてしまったことによるトラブルで、それがタンクバッグの負荷により一気に出たのでしょう。これはたいしたことではないのでそのままにしていますが、分解整備する際に対策するつもりです。

 もうひとつは、なぜか知らないうちにフロントのブレーキレバーを握ったときだけテールランプが点灯しないことでした。リアブレーキペダルでは反応するので、レバーからリアブレーキ配線に繋がる部分までのどこかがおかしい、と踏んであちこち触りながらブレーキをかけてもなかなか断線箇所がわかりません。
 そこでまずは根元だ、とレバーの真下にあるブレーキスイッチボックスを取り外し、接点を磨いたらあっさり直りました。だいたいそんなものです。


 整備はバイク屋任せで走ることだけが好きな方もいらっしゃるでしょうし、そのことを特に責めるつもりも、理解できないなどと言う気もありません。が、自分で整備できるとより一層オートバイへの愛着が湧くというものです。

 最初期モデルでも19PSしかない、空冷単気筒のFTRは高速走行?なにそれ?と聞きたくなるほどスピードが出ません。100km出そうものならエンジンが悲鳴を上げます。
 そんな走り方ではなく、あくまでトコトコのんびり走らせるのがこのオートバイには合っているようです。しかし、ギア比があまりにもローギヤードすぎるので、先ほどFスプロケをノーマルの13Tから14Tに変更しました。パワー不足なのでこれで最高速が伸びることは期待していませんが、普段好く使う50-60kmあたりのエンジン回転数が低くなって、さらにトコトコ感が増しました。また、出だしの10mくらいしか使えなかった2速も多少引っ張れるようになり、街乗りにはこのセッティングのほうが向いているようです。

 その他は、現代の必須アイテム、スマートフォンをハンドルにセットしてナビとして使うため、ACCヒューズから電源を取ってUSB差込口を作ったことくらいです。2口あるものを使っているので、同時に携帯電話(ガラケーとの2台持ちなので)の充電も可能です。

 もうこれ以上いじる必要性は感じないので、あとはこのままのんびりツーリングを楽しむ相棒として付き合っていこうと思います。もう次のバイク貯金始めてたりして。でも保険代も私の年齢になると安いものなので、2台所有を目論んでいたりします。ninja250かZ250欲しいな……







[PR]
by telomerettaggg | 2014-02-01 19:13 | Nikkor 50/1.4 Ai-s

(再掲)存在していない

d0103236_21365725.jpg

名古屋 栄

この写真を撮ったのは2007年8月。まだSKEは存在していない。
つまり、何がいいたいのかと言うと、別にファンではないってこと。
[PR]
by telomerettaggg | 2013-03-03 21:41 | Nikkor 50/1.4 Ai-s

使いまわしですみません

d0103236_19495279.jpg

というかサイズがでかいっすねこれ



 先週は引越しやあれやこれやの手続きで忙しく、更新もままなりませんでした。
 新しい部屋はレオ〇レスなんですが、インターネットは即使用可ということだったのに、実際は最初のログイン作業をしてから24時間は使えず、メールの確認をしたくてやきもきしていました。ま、携帯からできるんですが(Webメールなので)

 苦労したのがWiiの接続です。無線LANではなく、有線での接続を使用してるんですが、レオパ〇ス専用のネット回線「LE〇NET」(伏字にもなってませんが無視してください)はログインの際にIDとパスワードを要求してきます。しかしWiiにはそんなダイアログは表示されないので、ネットで検索しまくって裏技でなんとか使用可能になりました。

 さて、明日から仕事開始です。時間も休みも不規則な勤務時間なので、これまで以上に更新が不定期になりますがご了承くださいませ。





 
[PR]
by telomerettaggg | 2008-12-15 19:57 | Nikkor 50/1.4 Ai-s

かなえたい夢があるんだ

d0103236_5241338.jpg

neopan400presto  ohsu/nagoya



1羽丸ごと食べたいなあ。





 
[PR]
by telomerettaggg | 2007-11-21 05:26 | Nikkor 50/1.4 Ai-s

街灯・円周・光

d0103236_0393297.jpg




人も虫も引き寄せられてしまう。





 
[PR]
by telomerettaggg | 2007-11-08 00:40 | Nikkor 50/1.4 Ai-s

ヒソヒソ話

d0103236_23403268.jpg

neopan400presto nagoya




なんか、デジカメのモニタが見えづらかったみたいです。





 
[PR]
by telomerettaggg | 2007-11-06 23:42 | Nikkor 50/1.4 Ai-s

撮り歩き

d0103236_2053965.jpg

neopan400presto nagoya


 風邪を引いたり、すこし涼しくなったりで、このところ写欲が落ちていましたが、今日は所用で名古屋に行ってぶらつく時間があったので、栄から矢場町にかけて5時間以上かけて撮り歩きました。
 ちょうど、PARCOで梅佳代の写真展もやっていることに気づいたので、見に行くのも兼ねてです。

 やっぱり、スナップ写真が今は一番楽しい事を実感しました。
 露出はAEに任せて、素早くピントを合わせて撮るスタイルが自分に向いているように思います。

 といっても、体も撮影の感覚もリハビリがてら、休憩しつつ、本を読みつつであったとはいえ、5時間でフィルム1本撮りきれなかったですけれど。調子がいいときは5本くらい撮っているシチュエーション。
睡眠はとらなければダメですね。自分が悪いんですが、ここ3日で6時間くらいしか寝ていないので、被写体を見つけてもそれに素早くカメラを向けることができなかったです。

 あと、Nikkor50mmf1.2 Ai-sはすごくいいレンズですが、気軽にスナップするには大きくて重いです。ううむ、軽くてコンパクトなレンズが・・・

 これが気になって仕方ありませんw




 
[PR]
by telomerettaggg | 2007-11-05 20:15 | Nikkor 50/1.4 Ai-s

残照

d0103236_1435111.jpg

neopan400presto ohsu/nagoya




 フォトコンによくありそうなタイトルです・・・





 
[PR]
by telomerettaggg | 2007-11-02 14:36 | Nikkor 50/1.4 Ai-s