TTAGGG

カテゴリ:KONICA BIG MINI( 20 )

シャッタ

d0103236_201104.jpg

場所不明

 物事を覚えていく過程が大切
 反復が体に動作を染み込ませていくが
 同じ経験のように見えてもその始まりの出来事は
 それが特徴的な事象であるほど鮮烈に
 鮮明に記憶しているもの
 よく目を凝らせば 同じように見えることも
 本当は違うのだけれど
 ひとつとして同じことなどないのだけれど
 物覚えの悪い僕はすぐにそれを忘れてしまう
 そして後に残るのは
 あの時 どこで などという細かなことが抜け落ちて
 根源の喜怒哀楽だけを記憶している
[PR]
by telomerettaggg | 2012-04-10 20:06 | KONICA BIG MINI

自転車

d0103236_9271254.jpg

kodak ELITE CHROME

 そうやって 自然に同化していくのは きっと自然なことなんだと思う


_ _ _ _ _ _ _


 朽ち果てていく写眞を載せながら思い出したんですが、自転車を買おうと思い立ちました。
 移動の手段はスクータメインなので、特別必要というわけでもないのですが、何かを手に入れるときにはそれなりの理由(言い訳ともいう)が必要だったりするのです。自分を納得させるためかもしれません。

 

 理由その1:もっとゆっくり走りたい
 写真を撮ろうとしているときが特にそうなのですが、バイクでの移動は車に比べればどこにでも停めやすいです。ただ、いくらゆっくり走ろうとしても、車と一緒に走っていればどうしても流れに乗らなければならない場面もあります。あ、ここいいな、と思っても停められないのです。極端にめんどくさがりなので、ヘルメットやグローブを外すのが億劫で、まあいいや、となってしまうことも多いのです。
 その点、自転車ならもっとゆっくり、のんびり走っていけそうですし、跨ったまま撮ることだってできそうです。



 理由その2:体重減少のため
 こちらのほうが切実かもしれません。今までは、仕事が肉体労働でしたから、特別ジムに通うだとか、痩せるために努力する必要はなかったのです。言うなれば仕事がジムみたいなものでした。
 しかし、これからは、肉体系の仕事(と書くと勘違いされそうですね)はできそうにありません。仕事はデスクワークなどに限定されてしまうでしょう。言うなれば仕事は事務になります。
 きっと太ってしまう、、、そんな危惧感があるのです。
 
 危惧感というよりか、もう現実に体重は増えてきていますし。そんなわけで、一番手軽にできるトレーニングということで自転車がいいなあ、と考えました。



 というか、もう注文しているのですが。週末には届く予定です。どんなマシンかはそのときにお知らせしますね。
[PR]
by telomerettaggg | 2007-04-17 09:50 | KONICA BIG MINI

CM

d0103236_2315574.jpg

kodak ELITE CHROME


 普段、あまりテレビを見ないうえに、見るときはHDDレコーダに録画して、CMを随時飛ばしながら見る癖がついているので、なかなか見ないんです、コマーシャル。

 でも、最近家にずっといることが多くなり、何の気なしにテレビをつけて、CMなど見る機会が増えています。
 相変わらず駄洒落のようなCMが多いんですね。

 ちょっと気になったのが フリスクのCM。
 以前は、元気のない水槽の魚に、誤ってフリスクを落としたら、途端に元気になって海まで飛び跳ねて逃げていく、みたいな内容のだとか、流していたような記憶があるのですが、最近は、医者が聴診していてなぜか心音が聞こえないので一粒フリスクを口に入れたら、じつは聴診器を耳につけてなかった、なんていうちょっとずれた方向での気づき方をするCMになっています。

 深読みすると、フリスクを食べたから効果絶大で何でもうまくいく、といった広告にしてしまうと、誇大広告になるのでは?という苦情があったのかもしれません。


 わりと好きなのが ACUO(アクオ)のCM。最新のは伊勢谷 友介が仲間と共に海で人食い鮫から逃れようとボートまで泳ぐのですが、いままさに飛び掛ろうとする鮫も伊勢谷の息を嗅いで、そのまま卒倒する、というもの。


 それって口臭がどうのというより兵器では?



 たまにCMを見るのも楽しいものですね。こんな面白いCMがあるよ、という方は是非教えてくださいね。
[PR]
by telomerettaggg | 2007-04-16 23:19 | KONICA BIG MINI

もうこんな時間?

d0103236_16114235.jpg




 F1を観て、寝て起きたらこんな時間・・・。

 日々労働に勤しんでらっしゃる方には絞め殺されそうですが、毎日怠惰な日々を過ごしております・・・。
[PR]
by telomerettaggg | 2007-04-16 16:13 | KONICA BIG MINI

あるシーン

d0103236_22295740.jpg

kodak ELITE CHROME


 「そんな、きっとあたしモクレンさんなんかじゃありません。きっとあたしは、地球の大気になったんだと思うんです」

 
 大好きな漫画の1シーンが思い浮かんだの。





_ _ _ _ _ _ _


※映画

スーパーノヴァ

エアレース

海辺の家

五条霊戦記

ただ、キミを愛してる


※本

花まんま  朱川湊人

死神の精度 伊坂幸太郎

壺中の天国  倉知淳

鋼の錬金術師(6)~(12) 荒川弘

QED~証明終了(1)~(25) 加藤元浩
[PR]
by telomerettaggg | 2007-04-15 22:46 | KONICA BIG MINI

地震

d0103236_17194699.jpg

kodak ELITE CHROME


 そういえば、お昼過ぎに地震がありました。震源地がわりかし近かったので、これは老朽化した我が家は倒壊するかな?とも思いましたが、被害は本棚から1冊落下したのみ。
 地震はわりと慣れてます。数年前、十勝沖地震が起きたとき、苫小牧に住んでいて直撃のような揺れを体験しているせいです。職場のすぐそばのナフサ貯蔵タンクが炎上したので、街中が数日焦げ臭かったのを覚えています。被害は、本棚が丸ごと倒れたくらいでしたが、その真横で寝ていたので必死になって本棚を押さえていました。

 わりとすごい揺れだったわりにはトラウマにもなりませんでしたが。


 地震つながりで手ブレ写眞を。自信なし写眞です。
[PR]
by telomerettaggg | 2007-04-15 17:26 | KONICA BIG MINI

コンパクトカメラで撮ること

d0103236_1416563.jpg

kodak ELITE CHROME


 コンパクトカメラに関しては、あまり複数台を所有したことがありません。もっていても使うのはそのうちの一台だけだったりします。
 一眼レフもRF機ももっていてなぜあえてコンパクトカメラを使うのか?手軽だから?持ち運びやすいから?

 いえいえ、そのカメラが大好きだからです。

 写りはもちろん気に入っています。
 露出補正は+-1.5だけではあるけれど(それも小さな爪の先でも押せないボタンだけど)付いているし、でも電源をオフにするとまた最初の設定に戻ってしまうけれど、レンズカバーも付いていないのでそのままカバンやポケットに入れていたら傷が付きそうで怖いんだけど、なぜか気に入っているんですよね。同じカメラを買いなおしたのはBIGMINIが初めてです。(最初のは友人に譲ったのです)

 好きだから。
 
 なんにでも使える究極の回答ですが、じゃあ、どうして好きなのか?と聞かれたら答えられないのです。そういうこともあっていいと思うのです。無理に言語化して誰かにこの気持ちを共有してもらう必要はないのですからね。


 写眞のレンギョウも私が好きな花です。

 好きな理由?もちろんないです。
[PR]
by telomerettaggg | 2007-04-15 14:26 | KONICA BIG MINI

しばらくBIG MINI写眞が続きます

d0103236_9134576.jpg

kodak ELITE CHROME


 私のBIGMINIはリサイクルショップでかなりお安く手に入れたものです。
 だからかもしれませんが、レリーズボタンを押してもシャッタが切れないことがたまにあるんです。
接触が悪いのかもしれません。

 でも、こんな感じの空の写りかたを見てしまうと、ちょっとした不具合も気にならないんです。シャッターチャンスは、なにも決定的瞬間を狙うことだけではないんですものね。その場に、カメラを持っていたかどうか、ということなんだと思います。軽くてスクエアなボディは持ち運ぶのには最適です。
[PR]
by telomerettaggg | 2007-04-15 09:21 | KONICA BIG MINI

現像できた

d0103236_22315161.jpg

kodak ELITE CHROME


 

 昨日の箇条書きでも書きましたが、5本分のフィルムスキャンで結構疲れたテロメアですこんばんは。
 なにしろ、ずっと座った姿勢は腰に良くないので、姿勢を変えつつ休憩を挟みつつの作業になってしまい、半日近くかかってしまったものですから。

 フィルムの内訳はCONTAX167MTでPORTRA 160NC、NEOPAN PRESTO400、ELITE CHROMEを各1本、LeicaM6でELITE CHROME、それから、今日の写眞でもアップしたKONICA BIG MINI BM-201でELITE CHROME。

 使うカメラもフィルムも本当にまちまちです。しかも、KONICA BIG MINIに入っていたフィルムは去年のクリスマス前後に入れたものでした。やはり使うカメラの絞込みが必要です。
[PR]
by telomerettaggg | 2007-04-14 22:38 | KONICA BIG MINI

はざまとすきま

d0103236_957725.jpg

KONICA BIG MINI BM-201 Kodak ULTRA COLER


 誰だって自分の暮らしが汲々としていて 今にも何かに押し潰されそうだって感じてるかもしれない。
 毎日の平凡な生活にこのまま流されていくのかな?って思ってるかもしれない。
 
 道はボクの後ろにできると言った詩人がいた。
 確かにそうかもしれない。
 
 でも誰もが先駆者になれるわけじゃないんだ。
 先頭はとても強い風が吹いていて、それを真っ先に受けてしまう。
 それに耐えられる人ばかりじゃないんだ。

 それならどうすればいいの?
 暗い夜道で凍えればいいの?
 このままでいたら私はダメになってしまうの?


 そんなことはないのです。
 どんなすきまにだって、朝が来れば光が射すように
 たとえ身動きできなくなっていたとしても
 そこに降り注ぐ太陽の明かりが
 あなたの頭上を暖かく照らし出すのです。

 何も壊さず 何も押しのけず 何も傷つけずに生きていけるあなたは
 それだけで素晴らしい。

 同じ狭間に挟まった私が、あなたを褒め称えます。
 


 
[PR]
by telomerettaggg | 2007-02-06 10:10 | KONICA BIG MINI