TTAGGG

カテゴリ:Planar50/1.4( 70 )

9年目

d0103236_03162792.jpg

 2006年12月からはじめた当ブログですが、いつの間にやら9年目に突入していました。
 記念日などに疎いのでいつも忘れています。
 更新したりしなかったり、文体も一人称すらも適当に、気ままにやってきましたが、気負わずやれるときにやれればいいや、位の軽い気持ちだったのが良かったのかもしれません。

 アクセス解析をたまに閲覧した限りでは、このブログを定期的に見てくださってる方はおそらく20名にも満たない数です。それでも、こんな毒にも薬にも役にもたたないブログにわずかながらでも時間を割いてくださることに感謝しています。今年あと何回更新するか、それともこれが今年最後の更新になるか、まだ決めていませんが、やっている本人が適当かつ気楽なので、まあ、たまには覗いてやるかくらいでお相手してくだされば幸いです。

 SNS全盛の今、ブログをやっている方は激減しています。エキサイトブログがいつまで運営されるかわかりませんが、それまではボチボチ更新しますので、よろしくお願いいたします。







[PR]
by Telomerettaggg | 2014-12-21 03:25 | Planar50/1.4

迎えていた

d0103236_02305218.jpg

 日が変わった頃に仕事を終えて、コンビニに寄って先ほど帰宅しました。半額になった惣菜を食べようと、ふと賞味期限を見て今日が誕生日であることに気づいたテロメアですこんばんは。42歳にもなるとそんなものです。


 文字通り流転の日々を送っています。10年前はどこにいただろうと思い返せば、三重県にいました。5年前は……浜松にいました。去年は神奈川で、そして群馬です。ひと月以上暮らした土地まで入れると10では足りないほどですが、これが1年以上だと実家を入れても5箇所だけになり、どれほど頻繁に引越ししているか自分でも呆れてしまいます。
 こうなってくると、生まれ育った土地へ久しぶりに帰っても、どこか違和感を覚えてしまいますし、自分のいるべき場所はここではない感があります。

 結局「住めば都」とは言い得て妙で、でもしかし都だからと言って不満がないわけでもなく、慣れてしまえばどうということはないのが実感としてあります。

 ただ最近ふとしたときに考えるのは、歳を重ねるにつれて都会で暮らしたほうがいいな、と思うようになりました。大都会への憧れのようなものではありません。私は子供の頃から人ごみが大の苦手なので、必要が無ければ新宿や渋谷の繁華街には足を踏み入れたくないタイプです。
 それでも、このさききっと東京で暮らそうかなと漠然と計画しています。
 それが町田であってもいいですし、船橋でもいいのですが、今後それほど人口が減らないであろう土地に暮らすメリットは、老人になっても生活しやすいからです。

 会社を定年退職した後は田舎で畑をやりながらゆっくり暮らすことを夢見ている方には申し訳ないですが、田舎って高齢の方に優しい土地ではありません。
 車が無ければ生活出来ませんし、病院も遠かったり、なかったりもします。今回のように異常気象でなくとも雪が降れば交通網が麻痺する街に住んで、停電でも起これば簡単に人は死にます。生まれ育った街に愛着があって離れたくない人のことをどうこう言うつもりもありませんし、住みたい人にやめときなさいよ、と言うつもりも全く無いのですが、人口数千人の超がつく田舎でも暮らした経験上、ヘタレな私にはそこを終の住処にすることはできないな、というのが結論です。

 そんなことをいろいろと憂慮しているわけですが、人生のかなり早い段階で体を壊しているので、42歳になった今でも「まあこんなもんだろ」くらいの体力低下で済んでいるので、実際に実行に移すのはもう少し先になるでしょう。どれくらい元気かというと、ここ数年、脂っこいものを食べるとたまに胸焼けするようになったのですが、焼肉だとおおむね豚肉1kg以上食べると胸焼けします。肉は若い頃から好きですが、今でも好きです。そして若い頃そんなに好きではなかった魚や野菜もおいしくなり、結果なんでも食べるようになりました。ブロッコリは食べませんけど。あれは野菜じゃなくて木ですから。

 そういうわけで、誕生日プレゼントはブロッコリ以外でお願いいたします(嘘)







[PR]
by telomerettaggg | 2014-02-22 03:05 | Planar50/1.4

新しいカメラを買いました

d0103236_16533316.jpg
写真は昔のものです。

まだ届いていないので、なにを買ったかはもうしばらく秘密。







[PR]
by telomerettaggg | 2014-02-09 16:56 | Planar50/1.4

ちょっと写真撮りたくなってきた

d0103236_06552433.jpg
昔と同じ感覚で、とはいかないけれど、以前の写真を見返していたら少し写真が撮りたくなってきました。

でも、あれこれ機材にお金をかけるのはもうやめにしたいので、なにか一台だけ手にいれようかと思います。となると、レンズ交換できる一眼レフやミラーレス一眼はまた沼にはまってしまう危険があるため、候補はかなり絞られてしまうのですが……











[PR]
by telomerettaggg | 2014-02-01 06:59 | Planar50/1.4

(再掲)一枚も撮っていない

d0103236_222585.jpg


 そもそも、今回の旅は観光というより旧交を温めるための旅だったので、青春18切符の5枚つづりを使いきり、まる一週間ただの一枚も写真を撮らなかったのは、そういうつもりじゃなかったからだ、とは誰に対する言い訳だろうか?

 おりしもの暖かさに誘われた桜が各地で開花する中、熱海の桜は一部で満開だったし、乗り換えの時間もそれなりにあったが、携帯カメラを取り出すことすらしなかった。ただ、愛でたのみ。

 ほぼ6年ぶりに再会した友人と、その子供たちの写真くらい撮ってもよかったかな、ともいまになってみれば思うが、それは写真とはいってもあくまで記念であって、表現をうんぬんするものではない。
 つまり、今の自分はそういった写真を撮る気がほとんどないのだと気づかされた。
 写真を撮らなくなったのとほぼ同時期から、ギターも全く弾いていない。20代から続けている一番長い趣味なのだが、きっとこれも似たような理由なのだろう。このブログで長文の更新をしなくなったのも、きっと同じ。

 「何かを表現する」はおこがましく、そんな大層なことでもないのだが、なにかをアウトプットする時期ではなくなったのだ、と誰かに聞かれれば答えるしかない。その分、インプットし続けている。映画を多数観るようになったし、読書量も増えてきた。

 そしてこれは、幾分か長かった冬があけたことを示している。季節がではなく、僕のメンタル面の季節が冬から春に変わろうとしているのだ。頭が春、とは入院を指す用語でもあるが、ふわりと柔らかく心を溶かす春は、まさしく今の精神状態を指し示している。

 書を捨てよ 町へ出ようと書いたのは寺山修司だったか。しかし自分にとっての町は本と共に出るものであり、それこそが抑圧からの脱出であったりする。
[PR]
by telomerettaggg | 2013-03-26 22:22 | Planar50/1.4

(再掲)ミステリの始まり

d0103236_1925039.jpg


深夜、窓に浮かぶ怪しい人影。
目撃するのは決まって同じ人間。
周りは嘘をついているんだろう、と決め付け、誰も相手にしなくなった頃、事件は起きる。

そんな書き出しだけ思いついたので誰か使っていいですよ。
[PR]
by telomerettaggg | 2013-03-04 19:27 | Planar50/1.4

(再掲)メタリックな森

d0103236_14353474.jpg

[PR]
by telomerettaggg | 2013-01-27 14:36 | Planar50/1.4

(再掲)同じものは撮れない

d0103236_18323297.jpg


 そう、判ってるんですけどね。
 こうやって、以前の写真を見ていると、手放した機材がまた欲しくなることがよくあります。一昨日のエントリではありませんが、整理したファイルは全てインデックス化しているので、ファイル名を見ただけで、いつ、どの機材で撮影したかは全てわかるようになっています。
 今日の写真はコンタックス167MTと50mmF1.4プラナー。これとズマロンF3.5だけは惜しいことをしたなあといまでも悔やみます。
 それに対する悔し紛れも多分に込めたのが「どうせ同じ機材を使ったからって、もう同じものは撮れないもんなあ」です。
 カブトボーグのリュウセイさんじゃないですが、この一瞬も僕は成長しているんです。変化しているんですといったほうが正しいでしょうか。樹だって生長したからって真上に伸びるとは限らないわけで、僕もかなりひねくれている自身はあるわけですが。
 どちらにしろ興味を惹くもの、技術など様々な点が変化しているので、似たようなものは撮れたとしても同じものは撮れないでしょう。それでいいんです。

 結論から言うと、新しいカメラが欲しいんです。
[PR]
by telomerettaggg | 2012-07-17 18:42 | Planar50/1.4

自転車保険

d0103236_12142769.jpg




 ロードバイクに乗っている人で、万が一の保険に加入しておられる方はどのくらいいらっしゃるのでしょう。

 へたすると、原付バイクよりもスピードの出るバイクで走行中に事故を起こしてしまった時、自分のダメージもそうですが、相手への被害も甚大なものになるのは想像がつきます。
 ボクは、自分が勝手に転んだり、事故でおっ死ぬのは仕方がないと覚悟していますが、人に迷惑を掛けるのだけはいやです。ぶつけられた時点でかなり迷惑なわけですが、それで怪我させたり物を壊されたぶんの保障もしてもらえない、となったら大迷惑以外のなにものでもありません。

 クロスバイクを買うにあたって、まず保険にだけは入っておこうと、いろいろ探していました。
 自動車の任意保険に入っておられる方なら、付属条件として自転車による事故も保障の対象になるようです。もしくは特約プランのような、わずかな追加金で加入できたりとか。

 車を持っていないので、新たに探すとして、一番気軽に入れるのはYAHOO!ちょこっと保険自転車プランかなあと思います。

 自分に対する保障(死亡・通院・入院費)などは低くても構わないので、怪我させてしまったりした場合の賠償責任を5000万に設定しました。1000万とは月の掛け金が20円しか違わないので、これは最高額にしておくべきでしょう。
 それから、オプションの携行品被害補償。これは、自転車に乗っているいないに関わらず、外出中にカメラを落とした、盗まれた、といったときに被害額を保障してくれるものです。これを10万に設定。一回につき最高補償額が10万円までなので、それ以上にする意味はないような気もします。
ただし、自転車は保障の対象に入っていません。自転車盗難はあまりも多いので、どの保険会社でもおおぴらには宣伝していないくらいです。

 これでトータルで、月々350円です。
 ただ、ヤフープレミアムに加入する必要があるので、それを加味するとつき700円を超えてしまいますが、ヤフーオークションを利用している方ならプレミアムにはすでに加入しているでしょうし、まあ簡単でいいかな、と。年間に換算すると他の保険会社のより割高ですが(ほかはだいたい年間3000円くらいみたい)いつでもすぐに利用停止できる気軽さがいいな、と思いまして。

 書いていて、なんだかヤフーの宣伝みたいになってしまいましたが、別にヤフー好きというわけではありません。孫正義嫌いだし。でも携帯はSOFTBANKだし。でもあのCMは嫌いだし。

 保険加入を考えておられる方は候補のひとつにどうぞ、ってことです。





 
 
[PR]
by telomerettaggg | 2008-11-15 12:37 | Planar50/1.4

テーマ

d0103236_19352615.jpg






 テーマを決めて撮った事がないのでよくわかりません。
 テーマを決めて撮ろうと思ったことすらありません。
 興味を持ったものを撮る。
 それでいいのだと思います。





 
[PR]
by telomerettaggg | 2008-10-16 19:50 | Planar50/1.4