TTAGGG

カテゴリ:RICOH caplio R5( 100 )

さよなら

d0103236_2244241.jpg



借り物の人生を歩み 借り暮らしでその日を過す

生きることなんてそんなものなのに あなたは聞く耳を持とうともしない

拒絶から生み出される耳障りのいい言葉はただの言い訳 

全てを打ち明けずに全てを受け止めてもらおうなんて

都合のよすぎる相手じゃないのかい?

自分の暮らしに必死すぎて 相手の気持ちを察せられない

そうか そうなんだ

いまはもう さよならを告げるときなんだ

短かったけど ありがとう

楽しかった日々を

憂いの残る休日を

借り物の日々を

懺悔を

全てを君に捧げて 先へ進むことにします

終わらないこのままの現状を次へプールしながら
[PR]
by telomerettaggg | 2013-06-16 02:34 | RICOH caplio R5

針の手癖

d0103236_2155386.jpg


ハライチのやーつ
[PR]
by telomerettaggg | 2013-06-14 21:56 | RICOH caplio R5

6年前の紫陽花

d0103236_1835445.jpg



 家の周りには栗の樹がそこかしこにあります。地図を見ても果樹園のマークはないので、以前作っていたのか、そのあたりの詳しい事情はわかりません。ただ、住宅地と国道に挟まれたかなりの面積に栗を含んだ樹木が整然と植えられており、またあるいは畑になっていたりで部屋に爽快な風を運んでくれます。

 そういえば、梅雨の時期の代名詞とも言える紫陽花ですが、近所で見た記憶がありません。探せばどこかにあるのでしょうか。
 写真は6年前の紫陽花。三重県の、田舎の住宅地で咲いていた花です。
[PR]
by telomerettaggg | 2013-06-09 18:41 | RICOH caplio R5

けだいたけぬきつ

d0103236_1511931.jpg

[PR]
by telomerettaggg | 2013-04-06 15:03 | RICOH caplio R5

(再掲)ありがとう

d0103236_14145852.jpg


 星川駅のホームに座りながら考える。通勤通学時以外は1時間に1本以下の単線の列車を待っている。不鮮明な記憶のもやを晴らそうと頭の中で手を振るが、鮮明にはならない。垣間見える隙間から前途と行くべき方角を定める。
 目の前のレールは右か左にしかない。そしてここは駅だ。
 単純に考えるとそのどちらかへ進むしかなさそうに思えるのだが、もうひとつ、線路を突っ切りまっすぐ進む選択肢が残されている。雨は降っているし、田圃に足をとられそうだ。しかしそれも一つの道であるし、危険と引き換えに自由度は高い。選ぶのも進むのも自由だ。

 残念なことに、駅にとどまり続ける選択肢は最悪だ。とどまることに価値を見出すかもしれないが、この場合はそうじゃない。それは幻想に過ぎず、単に付けを払うのを先延ばしにしているに過ぎない。いつかきっと利子付きで返済を余儀なくされる。黙っていても、なにもしなくとも死は万人に訪れる。

More
[PR]
by telomerettaggg | 2013-04-03 14:31 | RICOH caplio R5

(再掲)置物じゃない

d0103236_1651430.jpg


 田舎のほうに行くとよくじいじやばあばが道端で日がな一日ぼんやり座っている光景を見る。
 本を読むでもなく、じっと往来を眺めている。退屈しないのかなと見ているこっちがあくびしそうになるが、まだ到達できていない彼らの人生を思い返すには、一日などあっという間なのかもしれない。

 きっと見ていない時間に知り合いが通りかかって、言葉を交わすのも楽しみなんだろうけど。
 そんな人たちが憎めない。
[PR]
by telomerettaggg | 2013-04-02 16:09 | RICOH caplio R5

(再掲)青銅の魔人

d0103236_1857412.jpg


「シャイリングザンパーが、効かない?」
「ガトーショコラ!」
「マスターセバルコス!」
「青銅の魔人にシャイリングザンパーは効かぬ。ひっくり返すしかないのだ」

 ラーメンズ「TOWER」~名は体を表す~より抜粋
[PR]
by telomerettaggg | 2013-04-01 19:02 | RICOH caplio R5

(再掲)どこまで行けるかな

d0103236_19223715.jpg


 明日から数日間、電車に乗ってお出かけです。
 青春18切符を使います。大まかな予定と時刻表の確認はしましたが、乗り換えに失敗した場合、初日の目的地まで辿り着けない可能性はあります。腹痛で駅のトイレに駆け込んで次の電車に乗れない、なんてありえる話です。

 実際、以前近鉄電車で乗り換え失敗してあろうことか逆方向の路線に乗り込んでしまったこともあります。恥ずかしながら数年前までは電車で旅したことすらなかったので、地下鉄は路線ごとに乗り換えできることすら知らず、一度改札を出てまた入りなおすという体たらくです。

 さすがに今はそこまでどんくさくはないですが、間違えてもいいや、くらいの気持ちが根底にあるのか、のんびり適当に旅を楽しんできたいと思います。
[PR]
by telomerettaggg | 2013-03-19 19:30 | RICOH caplio R5

(再掲)アウル

d0103236_23324195.jpg

[PR]
by telomerettaggg | 2013-03-10 23:34 | RICOH caplio R5

(再掲)鏡像

d0103236_19373965.jpg


僕らが覗いているのは 案外なにか映ったものだったりするのかもしれない

そう考えると 歪んで見えるのも致し方ないように思えてきて

少しだけ許せそうな気がする
[PR]
by telomerettaggg | 2013-03-09 19:40 | RICOH caplio R5