TTAGGG

<   2007年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

読書の冬

d0103236_218815.jpg

PENTAX K100D+smc TAKUMAR 28mm f3.5 yokkaichi/mie



 食事をしない日があったとしても、本を読まない日はないテロメアですこんばんは。
 ですから、「読書の冬」というより「読書の四季」といったほうがより正確かもしれませんね。

 年間100冊程度本を読みます。これが多いのか少ないのかは判断ができません。
 読まない人は1冊も読みませんし、読む人はもっと多いからかもしれないからです。身近にいる本好きな人に、私がいつも読んでいる本のことを話すと、たいていの場合「それ読んだことがある」と言われますから、私もそうマニアックであるとはいえないでしょう。比較対照が間違っている気もしますが。


 それでも、学生の頃は年間で300冊から、多い年で600冊は読んでいましたので、明らかに読書量は減っています。学校の図書館の偉大さ、便利さをいまさらながらに実感しているテロメアですが、じゃあどんな本を読んでいたの?と内容を聞かれても、さっぱり思い出せません。

 本を読んでいる人=勉強家という図式にはならないようです。

 

 mucckさんに勧めていただいた 朱川湊人の「都市伝説セピア」を買ってきました。あ、勧めてくださったのは違う作品でしたが、あいにく書店になかったものですから。気に入ると一人の作家をずっと読んでしまうものですから、久しぶりに新しい作家です。楽しみ。

一応写真ブログなので・・・
[PR]
by telomerettaggg | 2007-01-31 21:28 | smc TAKUMAR 28/3.5

はかりしれない

d0103236_4292195.jpg




 それが大切なものだったと 終わってから気づくことばかり
[PR]
by telomerettaggg | 2007-01-30 04:31 | FA43/f1.9 Limited

眠れない

d0103236_5255951.jpg

PENTAX K100D+smc TAKUMAR 28mm f3.5 yokkaichi/mie


金曜日の夜勤前に起きて、そこから日曜日の朝6時まで寝ずに36時間動き続け(含遊び)
眠りについて起きたら日曜夜21時・・・

人間として何か間違った生活態度かと思いますが、おかげでこのまま眠らずに会社へ行くことになりそうです。
[PR]
by telomerettaggg | 2007-01-29 05:29 | smc TAKUMAR 28/3.5

スキャンエラー

d0103236_239369.jpg

KONICA BIG MINI BM-201 Kodak ULTRA COLER




 色褪せた階段と過去への扉を地図に書き込んでみたりする






_ _ _ _ _ _ _
今週観た映画・本

映画) X-MEN ファイナルディシジョン
     笑う大天使(ミカエル)

本)  スクランブル 若竹七海
    暗いところで待ちあわせ 乙一
    死んでも治らない 若竹七海
    レナード現象には理由(わけ)がある 川原泉
    わにとかげぎす(1) 古谷実
    ηなのに夢のよう 森博嗣
[PR]
by telomerettaggg | 2007-01-28 23:26 | KONICA BIG MINI

あまり見かけない組み合わせ

d0103236_10552955.jpg







d0103236_1056186.jpg


(2枚共に)
PENTAX K100D+Summaron 35mm f3.5(L)


ね?あまり見ないでしょう?
[PR]
by telomerettaggg | 2007-01-26 10:57 | summaron 35/3.5

データのバックアップ

d0103236_1022641.jpg

LeicaM6+SUMMICRON50mm f2.0 ELITE CHROME kuwana/mie



 現在使用しているノートPCは、購入してから一年半ほど経つのですが、ここ最近、ハードディスクからの異音が気になりだしてきています。
帰宅直後の室温が10度以下だというせいもあるのかもしれませんが、もしかすると、寿命なのかもしれません。
 ノートPCはこれが初めてで、はたしてデスクトップと比較してHDDの耐久性が劣ることはないと思いますが、いきなり壊れてしまったことを考えて、外付けのHDDを手に入れることにしました。内蔵HDの容量は40GB、動画などは扱わないので充分かとも思われますが、写真の画像データは増える一方なので少々心もとない量です。

 そこで、いきなり300GBのものを選びました。しかも2基。このクラスでも1万円前後で手にはいるのが嬉しいですね。とりあえず、1基にデータを保存して、もう1基はそのままコピーすることにして安全性を高める作戦です。最初は RAIDを組もうかとも考えましたが、さすがにそこまでするほどのデータ量ではないのでやめにしました。

 ウインドウズのOSがVISTAへ移行する前にもう少しハイスペックなマシンを手に入れることのほうが先決かとも思ったのですが・・・
 

 カメラ以外の高額な買い物はどうしても躊躇してしまいます・・・
[PR]
by telomerettaggg | 2007-01-25 10:18 | summicron 50/2.0

メガネ

d0103236_951172.jpg

LeicaM6+SUMMICRON50mm f2.0 ELITE CHROME shimokitazawa/tokyo



 唐突ですが、メガネをかけている人が好きです。
 私自身も、視力が両目共に0.4程度しかないため、メガネ着用しているのですが、現在仕事用・プライベート用・サングラスなどを合わせて計6本ほどあります。

 とはいっても、なぜメガネをかけた人が好きなのか、その理由は全く見当がつきません。
 これが、容姿などの外見的な特徴(例えば目が大きいとか、スレンダーであるとか)ならばまだ理解できます。自分とよく似た人であったり、逆にまるっきり正反対の人を好きになることはよくあることです。

 しかし、そこにメガネをかけた人、というのはどういう分類になるのか、なにをどうすれそういう好みが生まれるのか、私には全く判らないのです。

 勘のよい方なら、「ははん、オチはメガネ付きズマロン買ったよ、ということだな」とか思われるかもしれませんが、実はそういうオチなどは全くないまま釈然とせずに終わったりするわけです、これが。

 世の中はそういうことで自分を曖昧に納得させることで成り立っているようなものだと、私は考えますが、はていったい何の話だったか・・・

追記です・・・
[PR]
by telomerettaggg | 2007-01-24 10:01 | summicron 50/2.0

メモリーズ

d0103236_10344331.jpg

PENTAX K100D+FA43mmF1.9 Limited nagoya




「あの」ことを過ちだったなんて思わないでください

 足早に歩いて 遠ざかろうとしないでください

 ボクにとって それはとても素敵な思い出なのです

 たった数日間のことだったけれど

 それだけでもうなにもいらないくらい

 他のすべての記憶を消去されても構わないくらい

 鮮やかに ボクの記憶を占領しているのです

 あなたにとってそれが一瞬の気の迷いだったとしても

 それが心のゆらぎだったとしても

 ボクにとっては とても大切なあの日の思い出

 諦めも戸惑いもないまぜになった 冬の記憶
[PR]
by telomerettaggg | 2007-01-23 10:42 | FA43/f1.9 Limited

見上げて

d0103236_1254385.jpg

Bessa L+SUPER WIDE HELIAR 15mm f4.5 tokyo



 見上げて 手を伸ばして ぐるりと回って
[PR]
by telomerettaggg | 2007-01-22 01:28 | SWH 15mm f4.5

A cat of wonderland

d0103236_19214112.jpg



 扉を開けてこっちへおいでよ、と長靴をはいたネコが話しかけてきた

 そこには忙しそうに駆け回るウサギさんもいるの?とあたしは聞いた

 もちろんいるよ みんなでお茶会をしよう

 いろんな冒険はないけれど こっちへおいでよ

 吸い込まれるように夢の国へ

 そんな不思議な夢を見た

 



 

 
[PR]
by telomerettaggg | 2007-01-21 19:27 | summicron 50/2.0