TTAGGG

<   2007年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ご報告 その3 ~隣の芝生は青い~

d0103236_22413481.jpg

LeicaM6+NOCTILUX-M 50mm f1.0 T-MAX400  nozomi/sizuoka





NOCTILUXの描写はすごいですね。被写界深度もすごいことになっていますけれど。F値1.0は伊達ではありません。すごく重いですし。








 と言いつつ、このノクチは この方のなんですけどね・・・
[PR]
by telomerettaggg | 2007-02-28 22:47

ご報告 その2

d0103236_22535067.jpg

LeicaM6+Summaron 35mm f3.5(L) T-MAX400



 昨日の写真からスキャナがEPSON GT-X750になりました。
 35mmフィルムで一度に最大12コマ取り込めるので便利です。
 ブローニもスキャンできますしね。



 ただ、大きくて場所をとるのが玉に瑕です・・・
[PR]
by telomerettaggg | 2007-02-27 22:57 | summaron 35/3.5

ご報告 その1

d0103236_2350247.jpg

LeicaM6+Summaron 35mm f3.5(L) T-MAX
※クリックすると大きな画像が表示されます



 初めて使ったモノクロフィルムのKODAK T-MAXの描写に惚れました。

 でも、このフィルムは現像代が高いんですよ・・・
[PR]
by telomerettaggg | 2007-02-26 23:53 | summaron 35/3.5

しっぱいした

d0103236_18335180.jpg

PENTAX K100D+smc PENTAX M 135mm f3.5



すんごい長文を書いていたのに、間違ってブラウザごと消してしまった。

・・・やる気が一気に失せた。








_ _ _ _ _ _ _

※映画

マイアミバイス


※本

試験に敗けない密室 ~千葉千波の事件日記~ 夏休み編  高田崇史

試験に出ないパズル ~千葉千波の事件日記~ 九月~一月 高田崇史

人間の土地 サン=テグジュペリ 堀口大學 訳

天才ファミリーカンパニー (4)~(6) 二ノ宮知子

月館(つきだて)の殺人 上・下 (画)佐々木倫子 (原作)綾辻行人

蟲師(8) 漆原友紀
[PR]
by telomerettaggg | 2007-02-25 18:43 | PENTAX M 135/3.5

プレゼント

d0103236_10241.jpg

LeicaM6+NOKTON CLASIC S.C 40mm f1.4 GOLD400 nagoya/aichi

ぼんやりと 道の向こう側を眺めてみたりする

なにもない

それは自分だから








_ _ _ _ _ _ _


 「あいつが死んでから、もうひと月経つんだなあ」

 「ああ、そうだな、だからこうやってあいつとツルんでた奴らが集まったんじゃないか」

 「いいやつだったよな、あいつ」

 「・・・そうだ、こうやって毎月あいつの死んだ同じ日にみんなで集まろうぜ」

 「おう、そうしようぜ!」




 本文と関係があるのかないのかよく判らないシーン展開で始まりましたが、多分関係があっても微妙なものでしょう。
 上のように、誰かが亡くなったことを悼んで毎月同じ日に(2月22日になくなったのなら毎月22日)供養することを「月命日」と言うそうですね。

ならば、毎月同じ日に自分の誕生日を祝う「月誕生日」というものがあってもいいのではないかな、と思うテロメアです。
要するに、毎月何かしらカメラ関係のものを買っている自分に対する言い訳みたいなものなのですが。

実は、もう今月分は注文してあるんです。明日にでも届く予定です。
それがなんなのか、皆さんが忘れた頃にお知らせしますね。いままでとは少し方向性?の違うカメラですが、さてなんでしょう?
 
ちなみに、今所有しているカメラはレンジファインダ機、一眼レフ、デジタル一眼レフ、コンパクトカメラ、トイカメラ、です。2眼レフは少し前まで所有していました。

あ、あと、結婚されている方がカメラを買ういい訳としてこの、「月誕生日」を持ち出すと、奥様から「じゃあ、あたしにも何かプレゼントしてよ、月結婚記念日で」などと言われかねませんのでご注意を(誰もそんな言い訳しないですよね・・・)
[PR]
by telomerettaggg | 2007-02-23 10:19 | ノクトンクラシックSC40/1.4  

I may look back on a past

d0103236_1111311.jpg

LeicaM6+NOKTON CLASIC S.C 40mm f1.4 GOLD400 nagoya/aichi



あれはほんとうに風邪だったのか?と疑いたくなるほど咳も止まり、気持ち明るめのテロメアですこんにちは。
相変わらず体中の関節は痛いのでまだ要注意ではあります。




35歳になりました。
「大人は何でも知っている」
「35さいなんてもうオジサン」
などと思っていたのはどのくらい昔のことだったでしょうか。

そんな年齢に自分がなってみて感じるのは、
「大人は何でも知っているフリをする」ということと
「35歳なんていっても気持ちは14歳」って言うことだけですね。14歳は若すぎとか言わないでください。

3年連続職場で誕生日を迎えたわけですが、そもそも私の子供時代、うちの家庭は誕生日など祝う習慣がなかったので、これといって感慨深げなものもないのです。歳をとるのがいやというわけでもなく、時の過ぎ行くままに、今年も齢を刻んだな、そういったところでしょうか。


ずっと後ろを見てるばかりではいけませんが、
たまに立ち止まって、過去を振り返ることは必要なのでしょう。
誕生日とは、そういう日なのかな、と感じます。

1年間を振り返ると、たくさんの出会いがあった年でした。
社会人と呼ばれるようになってもうずいぶん経ちますが、職場以外でこれほど多くの人と知り合えたことなどそうそうなかったですし、それは、ただ単に旅をするだけでは得られない貴重なものです。

ブログを通して、写真好きな方々を筆頭に、自分と似た価値観をもつ方、そうでない方、嬉しい出会いや悲しい別れのようなものもありましたが、ただ思い出として片付けられないほど貴重な何かをえたような気がします。大切なことって、あとになって判ることがたくさんありますからね。

こんな変なブログを見に来てくださっている皆さん、四捨五入すれば40歳になる変なヤツとお付き合いいただき誠にありがとうございます。

年齢を四捨五入する必要がどこにあるのか?といった疑問は差し置き、
35歳のキーワードは
「凡人よりも変人」を目指して趣味に遊びに励みたいと考えています。



もう充分に変人だからという意見の方その通りです。それは誉め言葉です^^
[PR]
by telomerettaggg | 2007-02-22 11:34 | ノクトンクラシックSC40/1.4  

咳よ・・・

d0103236_1017870.jpg

LeicaM6+NOKTON CLASIC S.C 40mm f1.4 GOLD400 nagoya/aichi



 どうやら、本格的に風邪をひいてしまったようで、咳と喉の痛みがすごいことになっています。

 2月は私の月なのに・・・
[PR]
by telomerettaggg | 2007-02-21 10:18 | ノクトンクラシックSC40/1.4  

新入りさん

d0103236_9395984.jpg

Nikon FA+Nikkor 50mm f1.4 Ai-S JX-100



NikonはF4があるのですが、とてもいいカメラでありながらその重さのために持ち出すのをためらってしまうテロメアですこんにちは。

そこで、MFレンズ用にと手に入れたのが、新入りのNikon FAです。
ファインダ内の液晶表示が薄いということで安価でした。
このカメラはニコンが始めて評価測光を採用した機種として、第1回カメラオブザイヤーを受賞しているのですが、なにぶん20年ほど前に発売された機体です、露出が正確に出ているのか、まずは夜に近所でテスト撮影をしてみました。

が、全く問題ありませんでした。絞り優先AEで、きちんと適切なシャッタスピードになっているようです。

ただ、暗いところでは件の液晶表示が全く見えず、手ブレ限界を下回っているのに気づかずレリーズしてブレブレ写真を連発してしまいましたが・・・。

本体に視度補正機能がついていないこともあるのでしょうが、ピント合わせはさすがにF4のほうがやりやすいです。

でも、軽い!これが私にとっては何よりも重要なことなのです。
F4も使い続けますけどね。
[PR]
by telomerettaggg | 2007-02-20 09:52 | Nikkor 50/1.4 Ai-s

カーテン越し

d0103236_1202149.jpg

LeicaM6+NOKTON CLASIC S.C 40mm f1.4 GOLD400



 ノクトンは、その名前のとおり、夜の撮影に最適だと感じました。
[PR]
by telomerettaggg | 2007-02-19 12:02 | ノクトンクラシックSC40/1.4  

空観察用

d0103236_2311273.jpg

Nikon F4+Nikkor 35mm f2.8Ai KODAK GOLD400


CAFE PHOTOマガジンの第2号、今回も素敵な写真ばかりでした。

 
_ _ _ _ _ _ _
※映画

マイアミバイス


※本

虎口からの脱出 景山民夫
のだめカンタービレ(17) 二宮知子
天才ファミリーカンパニー(1)~(3) 二宮知子
[PR]
by telomerettaggg | 2007-02-18 23:06 | Nikkor 35/2.8 Ai