TTAGGG

<   2014年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

オールドレンズでオールドバイクを撮る

d0103236_17504318.jpg

 大雪で災害対策本部が設置されているときに首相がテンプラ食べてたことを非難する人たちは、台風が来たときにジャニーズアイドル嵐の活動自粛も要請するのでしょうか?テロメアですこんばんは。微妙に遅れた時事ネタで攻めてみました。

 「オールドバイクを撮る」などと書いてしまいましたが2000年式のFTR223はほとんどそのままの姿で現行発売されているいわば、「今」のバイクです。年が明けて14年落ちになってしまいましたが、現役バリバリでエンジンブルブル絶好調♪です。足は上げませんけど。
 Fスプロケットをノーマルから1T上げて14Tにしたので、街乗りは非常に乗りやすくなりました。肝心の燃費は・・・まだ測れていません。このところの雪のせいで給油できるほど走っていないのです。もう少し暖かくなるのを待つしかないでしょう。

 さて、「オールドレンズ」ズマロンのほうです。こちらは「オールド」と胸を張っていえます。製造番号106万台は1953年の製造なので実に60年前のレンズと言う事になります。第2次世界大戦が終結したのが1950年なので、そのわずか3年後に作られたって事ですね。もちろん私も生まれていません。よくよく考えたら母が3歳のときだと考えると、やはり古いといわざるを得ません。お母さんごめんなさい。

 このレンズで撮る赤は、わずかに滲むような、鮮やかな赤になるのが気に入っています。カラー撮影することなど微塵も考慮されていなかったレンズ設計にもかかわらず、現代の最新デジタルカメラでこのような形で撮ると「温故知新」を感じることが出来るような気がしないでもないです。多分何も判ってないです。

 あと、さすがに背景に物が多いとボケが鬱陶しくなってしまいますね。主題とする被写体があるときは出来るだけ後ろに何もない状態で撮りたいものです。
 かと思えば木漏れ日のような背景は少し歪曲したぐるぐるボケでいいなあ、と思うこともありますし、このへんはなかなか難しいものですね。





 

[PR]
by telomerettaggg | 2014-02-28 18:11 | summaron 35/3.5

カメリア

d0103236_17441076.jpg


 待ち遠しかったレンズが届いてテンションがあがったのかなかなか眠れず、久しぶりに寝坊したテロメアですこんにちは。会社に30分遅刻して大目玉くらいました。


 昨日届いたレンズの写真をもうアップできるなんて、銀塩時代にはかなり頑張らないと難しかったのですが、それがこんなに簡単になって嬉しい限りです。
 とはいっても、RAWから細部をフォトショップで追い込んでいけばそれなりに時間はかかりますし、現像の手間が省けた分そのあとはデジタル処理で編集の自由度が増してしまい、いくらでも納得のいくまでやれると言えば聞こえはいいですが、終わりを自分で決める難しさが顕著になります。どちらも良し悪しですね。

 デジタル一眼レフを使っていたときもそうでしたが、私は撮影直後のプレビューはいつもオフにしています。小さい画面で確認してもその場でやることはないですし、MFレンズでピンボケしていたらそれは自分の腕がへたくそなのだとあきらめることにしています。私の場合そうやってデジタルでのモチベーションを保っていないと、データ容量ばかり使って駄作の連発ということになりかねません。
 バッテリを無視すれば32GBのメモリカードには5000枚も保存できるわけで、いくら下手な鉄砲数打ちゃ当たるとはいっても、サブマシンガンを撃ちまくる容量で撮りまくって「いいのが撮れてた」では満足感がないというものです。



 ズマロンの35ミリレンズにはいくつかのバリエーションがあり、その中でも一番多く生産されたのが私の手に入れたF3.5のものですが、製品にばらつきがあり個体差の激しいと聞くF2.8のものより安定感のある写真が撮れるようです。まだそんなに撮っていないので断定はできませんが、おおむね期待していた通りの絵になって今はほっとしているのが実際のところです。
 銀塩時代にはほとんどモノクロで撮影していたのですが、カラーだとかなり鮮やかに仕上がるのはレンズの特性というよりNEX自体の画像エンジンがそういう味付けになっているからかもしれません。しかし、シャープさより柔らかさを感じられるので、これはこれで満足しています。一日撮り歩いてもう少し枚数を重ねてみたいものです。







[PR]
by telomerettaggg | 2014-02-27 18:04 | summaron 35/3.5

新しいレンズが届きました

d0103236_21415436.jpg



 本日二回目の更新です。

 先ほどのエントリをアップした直後に新しいレンズがようやく届きました。
フィルム時代にも使っていて、とても好きだったleica summaron35/f3.5です。
価格は以前と同じくらいで、FRともにキャップ付き、くもりカビなし、ちり少し、絞り羽根に極微量の油が見える程度でなかなかいいものです。無限遠もきちんと出ているよう。

 しかし、マウントアダプタの金額をけちったせいか、ピントリングの位置が正面から見て右に来ており、使いにくいことこの上ない。よく見ると、マウント基部とスクリュー部分は3本のネジで留めてあるだけだったので、もしやと緩めてみたらまわすことができました。L39マウント自体が位置をきっちり決められない性質のものなので、調整できるようにしてあったのかも。そんなことはなにも説明されませんでしたが。ただ、この位置が正しいのかどうかはよくわかりません。使っているうちに不具合を感じたら修整するつもりでいます。

 液晶モニタでそのままピントを合わせるのはちょっとむつかしいですが、9.6倍に拡大するMFアシスト機能があるので、繊細なピントあわせもなんとか出来そうです。解像度を落とさず2倍ズームできるため、短焦点レンズなのに105ミリとしても使えるのは、なんだか不思議な気分です。あとは、撮りまくるだけだ~。








[PR]
by telomerettaggg | 2014-02-26 21:45 | SO-03D

免許更新

d0103236_17485835.jpg




 身も蓋もない替え歌「ポケットを叩けば ビスケットが こーなごな♪」
 テロメアですこんにちは。ポケットにビスケットを入れるべきではないです(正論)

 免許更新のため、有給休暇を取って免許センタに行ってきました。ゴールド免許なので市内の交通安全協会で手続きできます。しかし、交通安全協会って名目上は警察組織とは別物のはずなのに、免許更新できるというのも少し不思議な気がします。入会を勧められましたが当然断りました。

 講習はビデオを10分間視聴し、あとはここ5年間で改正された道交法の説明で終了しましたが、いろんな場所でアナウンスされているのでほとんどは既知のものでした。が、聴覚障害者の取得できる免許の幅が広がったのは知りませんでした。この中で疑問だったのは、二輪免許に関しては、聴覚障害者であることを示す表示を車体に貼り付ける必要はない点です。そのこと自体に何の不満もないのですが、ということはオートバイを運転しながら音楽を聴くのもありということなのでしょうか?
 調べてみましたがバイクでヘルメット内にスピーカーを内蔵する分には特に罰則はないようです。これが自転車だとかなり厳しく注意される状態なので、スピードレンジの高いオートバイで規制されていないのは矛盾を感じます。


 ライダースジャケットを購入しました。古着屋で手に入れた安物ですが、サイズがぴったりだったので衝動買いです。FTRにライダースは似合わないかもしれませんが、いずれSRを手に入れようかと考えているのでいいでしょう。と自分を納得させます。それから、このライダースを着るためには現状の体型を維持する必要があるので、太ったかどうかを知る目安にもなりそうです。お腹を引っ込めたいのですが、どんな運動をすればいいのでしょうか?







[PR]
by telomerettaggg | 2014-02-26 18:04 | E PZ 16-50mm F3.5-5.

酒よ良き友よ

d0103236_18375542.jpg

 痩せている人、標準体型の人の中には太っている人のことを「デブが」と悪しざまに言う人がいます。匿名性の高いネットだと特に顕著で、ピザ体型、などと揶揄されることもしばしばです。が、逆に太っている人は痩せている人のことを悪く言う例はあまり聞きません。あったとしても、それは自虐的であったり、卑屈な性格の裏返しとしてとらえられるのであまり言う事はないでしょう。ハゲも同様です。ハゲていない人は「ハゲ!」と馬鹿にしますが、禿げてる人が「このフサフサ!」と言う事はまずありません。チビも同様に…以下略。ここから導き出される答えは、デブでハゲでチビな人は悪口を言わないと言う事なのです。つまり、それだけ人間的に優れていることに他ならないでしょう。高身長でフサフサで痩せている人間どもは私にひれ伏すがいい。テロメアですこんばんは。最後の一文で全て台無しです。


 お酒が好きです。なければ生きて行けない、というほど溺れてはいませんが、あると楽しい、そんな存在です。今住んでいるアパートは壁が薄いことを……おい今誰か俺の髪が薄いって言ったか?……失礼取り乱しましたが、それを除けば満足しているのですが、歩いていける距離にショットバーがないのが少し残念です。

 そんな環境もあって、さらに仕事が忙しいことも相まって、近頃は家でまったり飲みながら過す事が増えています。お酒の種類は余りこだわりがなく、何でも飲みます。度数の高いお酒でも、ペースを守っている限りはそれほど酔わず、ほろ酔い加減を楽しめる体質なので、あれこれ飲むのが日常になっています。もっと若い頃は酔うと笑い上戸だったのですが、一人で飲んでいると近頃はやけに感動しやすくなるらしく、他人からするとなぜここで?と思うかもしれない映画のシーンで涙を流すこともしばしばです。

 それはさておき、ハイボールにはまっています。ハイボールと言えばウイスキーの炭酸割りが一般的ですが、バーボンであったりスコッチでもいいものです。以前足しげく通っていたバーのマスターにおいしいハイボールの作り方を教えていただいていただいたので、そのレシピをば。

 といっても簡単です。グラスいっぱいに氷を入れて、そこに目分量でウイスキー(もしくはバーボンなど)を注ぎます。分量は自分のアルコール耐性に合わせてお好みでどうぞ。私はおおよそ1/5から1/4くらい注ぎます。
 そこに炭酸水を注ぎます。ここがポイントですが、注ぐときに氷の隙間へそうっと注ぐのが重要です。あまり泡立てないよう、じっくりと注ぎ込みます。ステア(かき混ぜること)はしません。ウイスキーと炭酸水が自然に混ざるのでそのままおいしくいただきます。

 この方法でこれまでワイルドターキー、メーカーズマーク、フォアローゼズ、ラフロイグなどをハイボールにして飲みましたが、どれも普段ロックやショットグラスで飲むのとはまた違ったおいしさがあってお気に入りです。気になった方は是非お試しあれ。







[PR]
by telomerettaggg | 2014-02-25 19:02 | E PZ 16-50mm F3.5-5.

巧妙な手口

d0103236_17330783.jpg




 「もしもし、どちらさまでしょうか?」
 
 「わたし、保健所のものなんですけど、お米はなにを食べてらっしゃいます?」

 「急になんですか。・・・コシヒカリですけど」

 「さきほど、コシヒカリの一部に有害な物質が検出されまして、こうやって全ての家に電話差し上げています。危険な米かどうか見分ける方法がありますので、試していただけますか」

 「そうなんですか!教えてください」

 「まず、米をペットボトルに少量入れてふたをしてください」

 「はい、それから?」

 「ペットボトルをマラカスのように振ってください。今やっていただけますか」

 「わかりました。(シャカシャカ)こうですか?」

 「ではそのまま5分ほど振ってください。またお電話します」

 5分後

 「変ねえ、電話こないわ・・・」

 帰宅した息子

 「ねえ、今日こんなことがあったんだけど」

 「母さん、それ振り米詐欺だ」










[PR]
by telomerettaggg | 2014-02-24 17:42 | E PZ 16-50mm F3.5-5.

いろいろ遊んでいます

d0103236_18470987.jpg
 といっても仕事が忙しく、全く三拍子揃っていません。
 この場合の三拍子とはすなわち「飲む・打つ・買う」ですが、飲むはお酒を飲むことですよね。これは溺れない程度に嗜んでいます。「打つ」は博打で、これはもともとまったくやりません。「買う」はカメラやレンズを買うってことかな?おじさんうぶだから判らな~い。こんにちはテロメアです。おじさんがカマトトぶっても気持ち悪いだけですね。

 手に入れたばかりのものならいじり倒してみたくなるものです。NEX-3Nも例に漏れず、いろんな機能を使ってみています。すぐに飽きるんでしょうけど。その中でも「ハイコントラストモノクロ」は好みです。味付けがまんま森山大道です。

 少し前に触れたカメラケースですが、少し困ったことが。モニタをチルトアップしようとするとケースと隙間がないので無理に爪を差し込んで持ち上げなければなりません。仕方ないので短く切ったビニールテープを貼って、それをつまめるようにしました。

 液晶の保護フィルムも貼りました。専用品は高いので、100円ショップでipad用の大きいものを切り貼りして、余りはkindle paperwhiteに張りました。これで首からぶら下げてもモニタに傷がつかないか気にせずに済みます。

 あとはあちこち撮り歩くだけです。以前のように、写真を撮るためどこかにいくことはこれからもそんなにないと思うのです。そういうモチベーションではなくなっています。ただ自分のそばに気に入ったカメラが寄り添っていて、ふとしたときに撮る、そんな感じでいいと思うのです。年齢に関係なく楽しめるのがいいですよね。







[PR]
by telomerettaggg | 2014-02-23 19:02 | E PZ 16-50mm F3.5-5.

大化の改新

d0103236_23581698.jpg
中のOh!Yeahの皇子「やりにいきますか」

中臣モカマタリ「そうだな、そろそろか」

二人「おーい、入鹿!いるか?」

蘇我イルカ「いないよ」



あまり意味はありません。





[PR]
by telomerettaggg | 2014-02-22 23:59 | E PZ 16-50mm F3.5-5.

迎えていた

d0103236_02305218.jpg

 日が変わった頃に仕事を終えて、コンビニに寄って先ほど帰宅しました。半額になった惣菜を食べようと、ふと賞味期限を見て今日が誕生日であることに気づいたテロメアですこんばんは。42歳にもなるとそんなものです。


 文字通り流転の日々を送っています。10年前はどこにいただろうと思い返せば、三重県にいました。5年前は……浜松にいました。去年は神奈川で、そして群馬です。ひと月以上暮らした土地まで入れると10では足りないほどですが、これが1年以上だと実家を入れても5箇所だけになり、どれほど頻繁に引越ししているか自分でも呆れてしまいます。
 こうなってくると、生まれ育った土地へ久しぶりに帰っても、どこか違和感を覚えてしまいますし、自分のいるべき場所はここではない感があります。

 結局「住めば都」とは言い得て妙で、でもしかし都だからと言って不満がないわけでもなく、慣れてしまえばどうということはないのが実感としてあります。

 ただ最近ふとしたときに考えるのは、歳を重ねるにつれて都会で暮らしたほうがいいな、と思うようになりました。大都会への憧れのようなものではありません。私は子供の頃から人ごみが大の苦手なので、必要が無ければ新宿や渋谷の繁華街には足を踏み入れたくないタイプです。
 それでも、このさききっと東京で暮らそうかなと漠然と計画しています。
 それが町田であってもいいですし、船橋でもいいのですが、今後それほど人口が減らないであろう土地に暮らすメリットは、老人になっても生活しやすいからです。

 会社を定年退職した後は田舎で畑をやりながらゆっくり暮らすことを夢見ている方には申し訳ないですが、田舎って高齢の方に優しい土地ではありません。
 車が無ければ生活出来ませんし、病院も遠かったり、なかったりもします。今回のように異常気象でなくとも雪が降れば交通網が麻痺する街に住んで、停電でも起これば簡単に人は死にます。生まれ育った街に愛着があって離れたくない人のことをどうこう言うつもりもありませんし、住みたい人にやめときなさいよ、と言うつもりも全く無いのですが、人口数千人の超がつく田舎でも暮らした経験上、ヘタレな私にはそこを終の住処にすることはできないな、というのが結論です。

 そんなことをいろいろと憂慮しているわけですが、人生のかなり早い段階で体を壊しているので、42歳になった今でも「まあこんなもんだろ」くらいの体力低下で済んでいるので、実際に実行に移すのはもう少し先になるでしょう。どれくらい元気かというと、ここ数年、脂っこいものを食べるとたまに胸焼けするようになったのですが、焼肉だとおおむね豚肉1kg以上食べると胸焼けします。肉は若い頃から好きですが、今でも好きです。そして若い頃そんなに好きではなかった魚や野菜もおいしくなり、結果なんでも食べるようになりました。ブロッコリは食べませんけど。あれは野菜じゃなくて木ですから。

 そういうわけで、誕生日プレゼントはブロッコリ以外でお願いいたします(嘘)







[PR]
by telomerettaggg | 2014-02-22 03:05 | Planar50/1.4

レンズが届かない

d0103236_02472508.jpg
 明治製菓のFranと森永製菓のDARSで犬を作ったらフランダースの犬になりますか?テロメアですこんばんは。なんだか眠くなってきたよ(自らの寒いギャグで)

 雪は残っているものの、日々の生活は通常に戻りつつありますが、仕事のほうは協力会社が雪で工場崩壊したらしく、部品が滞って生産できない状態になっております。コンビニも同様らしく、ケースに入ったチキンスティックを注文したら、「ソールがないんですけどいいですか?」と店員さん。物流のトラックが来れずソースが届かないそうです。

 先週末に注文したレンズも東京からの発送なのですが、配送会社の出荷制限があるらしく、それが解除されるのを待ってからの発送になるとのことでした。マウントアダプタは先に届いているので、今週末は川越にでもいって観光がてら撮影しようかと考えていましたが、どうやら無理そう。こんなときはおとなしくしていたほうがよさそうです。





 

[PR]
by telomerettaggg | 2014-02-21 03:06 | E PZ 16-50mm F3.5-5.