TTAGGG

<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

記憶をなくしたヤギさんと

d0103236_05551864.jpg

 「速読法」を覚える気が全くない。
 時間のない人が本を少しでも早く読むために開発された手法らしいが、僕にはそれを使う意義を見出せない。
 そもそも、僕にとって読書とは娯楽であり、ゆっくり時間のあるとき、あるいは寝る前のひと時に楽しむものであって、必要に迫られて読むものではない。何事にも初めては一度きりしかないのに、要点だけかいつまんで内容を知るだけでは、たとえ理解できたとしてももったいない。劇場公開された映画が2倍速で再生されていたら、と考えると恐怖と怒りがこみ上げてくる。

 話は変わるが、オートバイにとっての高速道路も、僕にとっては速読法とたいして違いはない。オートバイは走る行為そのものを楽しむものであって、目的地に早く到着すること自体にさほど意味を感じない。約束があったり、必要があればやむを得ず利用することもあるが、楽しみは半減してしまう。

 急げ 急げ 辛い 辛い

 目的地に何かしらの楽しいことが待っているとしても、それはオートバイで走ったことの結果として付随するものであって、それが主目的になることはほとんどない。目的が猫に会いに行くことだと……ううむ、どちらも同じくらい楽しい。







[PR]
by telomerettaggg | 2014-07-29 06:06 | E PZ 16-50mm F3.5-5.

あの日のたわごと銀の箱につめて

d0103236_04563760.jpg
 結婚の約束を反故にしたことがある。


 なぜだか知らないが、子供に妙になつかれる。
 特に子供が大好きというわけでもない。自分の子供が欲しいと思ったこともない。よって、他人の子供に接するときもこれといった感情はない。さりとて嫌いというわけでもないから、ごく当たり前に話す。大人に対するときのそれと同じである。もしかすると、それがある種の子供には新鮮に映るのかもしれない。自分を子供扱いされることに辟易している類である。

 その子は友人の娘だった。
 小学3年くらいだったか、親に切りそろえられた髪をうざったそうに掻き分ける仕草がすこしだけ大人を意識している、そんな微妙な年齢の女の子。
 そんな子に、初対面からいきなりなつかれてしまった。2歳下の弟にもなつかれてしまい、ちょっとこまったな、と思いながらもなりゆきにまかせた。責任を伴わない子供というものはかわいがるも適当にあしらうも自由なのがいい。深く考える必要がない。
 
 弟は構ってくれる人がいないからか、僕の膝に座ってくる。それを見て少女も僕の膝に座る。友人が言う。「めずらしいわね。この子そういうことしないんだけど」正直、悪い気はしない。子供に好かれる事はあっても、大人の友人は非常に少ない僕にとって、どんな存在であれ好意を示してくれるのは嬉しい。

 反故にした結婚の約束は、その女の子とのもの。
 もう、10年以上前の話である。そんな他愛のない約束、きっと女の子も忘れているだろう。そういう僕もつい最近思い出したのだから。

 いつの間にかその友人とも疎遠になり、その少女とも会うことはなくなってしまった。
 だけど、いつの日か君とまた会えたらいいな。






[PR]
by telomerettaggg | 2014-07-16 05:12 | E PZ 16-50mm F3.5-5.

僕らが旅に出る理由は

d0103236_02001910.jpg

 ずいぶん久しぶりの更新。
 たまに生存報告をしておかなくては、と思い深夜に短文をupしておく。

 仕事が忙しいこともあるのだけど、誰からも強制される事なくやっていることなので、他に楽しみが出来ればそちらを優先してしまう。それと、一度更新しなくなるとタイミングを失ってしまう。帰宅後風呂に入り、ビールを飲みながらPCに向かうところまでは同じなのだが、Huluに加入して海外ドラマを観る習慣がついてしまったのが大きい。

 それから、どういうわけか、nasneを購入してしまった。そもそもの始まりは昨年末のPS3入手に端を発する。それまで部屋には古いブラウン管TVしかなかった。これではせっかくの高画質なゲームも宝の持ち腐れである。そこで24インチのLEDモニタ入手する。ついでにPCもそのモニタに接続した。高精細なのは素晴らしいのだが、これまで満足していた動画サイトの画質の荒さが気になりはじめ、HD画質で録画できる機材を探しているうちにnasneにたどり着いてしまったというわけ。

 周期的にこういった衝動が訪れる。実はPS3を購入したのはこれで3度目。しばらくすると飽きて見なくなってしまう。今度はどこかへ行きたくなる。内→外へと向いたくなる欲求を交互に繰り返す。

 僕らが旅に出る理由は、こんなものでもいいと思うのだ。







[PR]
by telomerettaggg | 2014-07-14 02:13 | DA 18-55mm f3.5-5.6