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9年目

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 2006年12月からはじめた当ブログですが、いつの間にやら9年目に突入していました。
 記念日などに疎いのでいつも忘れています。
 更新したりしなかったり、文体も一人称すらも適当に、気ままにやってきましたが、気負わずやれるときにやれればいいや、位の軽い気持ちだったのが良かったのかもしれません。

 アクセス解析をたまに閲覧した限りでは、このブログを定期的に見てくださってる方はおそらく20名にも満たない数です。それでも、こんな毒にも薬にも役にもたたないブログにわずかながらでも時間を割いてくださることに感謝しています。今年あと何回更新するか、それともこれが今年最後の更新になるか、まだ決めていませんが、やっている本人が適当かつ気楽なので、まあ、たまには覗いてやるかくらいでお相手してくだされば幸いです。

 SNS全盛の今、ブログをやっている方は激減しています。エキサイトブログがいつまで運営されるかわかりませんが、それまではボチボチ更新しますので、よろしくお願いいたします。







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by Telomerettaggg | 2014-12-21 03:25 | Planar50/1.4

GSR250Sにマフラーを取り付けました




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 1000CCで99馬力のバイクAがあるとします。同じ排気量で100馬力のバイクBはAと比較すると文字通り「桁違い」の馬力があることになります。しかしたった1馬力の差。日本語の不思議さを感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?テロメアですおはようございます。




 そもそも、GSRのマフラーを交換するつもりは全くありませんでした。サイレンサーは二本出しで、しかもかなり重いとは聞いていたものの、はなから速度うんぬんを考えたら選ぶはずのないバイクです。それでもツーリングメインなら全く問題ないですし、性能において実際何の不満も感じていません。交換を決意したのはある日のことでした。

 その日は片道2車線のバイパスを走っていました。交差するもうひとつの国道を跨いだ先には側道の合流地点があります。こんな場合のセオリーどおり、私は中央よりの追い越し車線へとレーンチェンジします。案の定、側道からワゴン車が合流してきました。
 私の前方5mほど先に走行車線を同スピードで走る軽トラックがあり、ワゴン車はその後ろにつく形で合流してきました。ただ、ワゴン車のスピードは軽トラックより微妙に速く、詰まるのを嫌がったのか私の走る追い越し車線へ一気に車線変更してきました。私が真横を走っているにもかかわらず、です。
 幸い危険を察知して中央分離帯ギリギリまでバイクを寄せ、さらに加速することで難を逃れることができました。が、ワゴン車は私の存在に全く気づいていない様子で、運転手は驚いた顔をしていました。

 バイクで走っているとこんなヒヤリとさせられることがまま起こります。車より車体が小さい上に、昨今のより厳しくなった騒音規制のせいで、気づかれにくくなっているのです。そこで、マフラー交換することで少しでも認識率を上げようというのが狙いです。

 
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 スズキならやっぱりヨシムラだよな、とも考えたのですが弁当箱のようなサイレンサーはちょっと好みではありませんでしたし、「YOSHIMURA ヨシムラ JAPAN」・・・・・・ これでもかとロゴの入ったプレートは恥ずかしいお年頃です。盗まれたら嫌ですし、安価でよいものを、と探してWR'Sのスリップオンマフラーにしました。
 取り付けはおおよそ1時間弱ほどで完了。取り外した純正マフラーのズシっとくる重さにびっくりしながら、ついでにセンタースタンドも取り外しました。メンテナンスのときは便利なのですが、跨ったまま地面を蹴ると、左ふくらはぎがスタンドの出っ張りに当たって痛いのです。メンテや長距離ツーリングのときだけ取り付けることにしようかと。

 エンジンをかけると、ノーマルより野太いアイドリング音でいい感じです。耕運機みたいな音だったのがすこしだけオートバイらしくなりました。

 走りだしの軽さは異様でした。マフラーとセンタースタンドでおおよそ9キロ弱軽量化しているのが効いているのか、同じGSRとは思えないほど軽やかに加速します。ノーマル時には5500rpm付近で息つきがあったのも解消されています。加速時の音は思ったほど大きくありませんが、ノーマルより甲高い排気音になって、これなら少しは車や人にも気づいてもらえそうです。当初の目的は達成できました。

 ちなみに、音は大きくなりましたが、JMCA認定マフラーなので、音量規制はクリアしています。
 でも、真夜中に住宅街でエンジンをかけるのは気が引けるかも。少し押して離れたところまで行くようにします。装着してまだ100kmほどしか走っていないので、今後気がついたことがあればまた更新します。







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by Telomerettaggg | 2014-12-12 06:42 | SIGMA 30mmF2.8DN

GSR250Sにナックルバイザーを取り付けました

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 ハーフカウル装着のGSR250SはノンカウルだったFTRと比べれば体に当たる風はかなり少なく、去年のこの時期既にスキーウェアを着こんで走っていたのにまだまだレザーライダースでも日中なら余裕なほどです。

 が、グローブ越しに伝わる冷たさだけは変わらず、手がかじかみます。
 そこで、まずはレバーラップを取り付けました。ブレーキ&クラッチレバーは金属なので、そこから伝わる冷たさを防ぐための、いわばスポンジの筒なのですが、これがあるだけでもかなり冷えは防げます。取り付け前にパーツクリーナを吹いてあげると楽に装着できます。500円ほどですし、効果抜群です。

 もちろん、走行風には効果ゼロなので、極寒になればハンドルカバーの出番ですが、やはりすこしでも格好良く乗っていたいもの。そこでナックルバイザーを取り付けてみました。
 しかし、市販の汎用パーツなので取り付けは少々てこずりました。ミラー共締めするタイプなのですが、左はそれほど問題なく作業完了しました。大変だったのは右側。
 ブレーキオイルのマスターシリンダーがミラー取り付け部より数ミリ上なので、そのままではまずつきません。スペーサで取り付け部分自体をUPさせる方法も考えましたが、アクセルワイヤがあるため、それでもまだ延長ステーが必要に見えます。

 そこで、ホームセンターで一辺が5cmほどのL字金具を2個+ボルトを購入し、それらを組み合わせることで、なんとか装着完了です。

 
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 あとは適当にエイヤ!と曲げて大体の位置を合わせて終了。


 
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 真正面から見ると左右のバイザー位置はかなりずれているのですが、それさえ気にしなければ効果のほどはそれ以上に感じられます。風が直接当たらないだけで夏用グローブでも1時間ほど連続走行しても手がかじかむことはありませんでした。これでウィンターグローブ併用すれば気温5℃くらいまではなんとか耐えられそうです。





 

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by Telomerettaggg | 2014-12-08 11:38 | SIGMA 30mmF2.8DN

エントリ更新予定など

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 年末も押し迫って忙しくなったというわけではないのですが、毎日せわしなく過しています。
 今の職に就いてからというもの、隔週ごとの土曜出勤に加えて、暇を見つければGSR250Sでツーリングに行き、夜は週末は当然のこと平日だろうと気力があれば飲みに出ています。そのためブログに書きたいことは溜まっているのにもかかわらず、写真がなくて更新できない記事がいくつかあります。
 
 更新予定しているエントリは以下のようなものです。

 1: 汎用ナックルバイザ取り付け

 2: スリップオンマフラー装着

 3: 年末ツーリング

 全部オートバイのことですやん……







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by Telomerettaggg | 2014-12-07 00:25 | SIGMA 30mmF2.8DN