TTAGGG

タグ:テロメア ( 363 ) タグの人気記事

iPhone生活


現在、PCからネットに接続できない環境にあるわけですが、
慣れてしまえばそれでもなんとかなるものです。
とは言っても、iPhoneに機種変更したおかげでずいぶん楽なのは確かです。
少なくとも、時たまサイトを閲覧したりする分にはこれで事足ります。
細かいことをいうならば、Flashは表示できないとか、バッテリがすぐ無くなるとか、
フリック入力は慣れるまでかなり厄介だったり(そのかわり慣れればこんなに使い易い方式もないと思う)と不満はあるわけですが、
そもそもiPhoneをメインマシンとして使おうとすること自体がおかしいわけで、気にしなければいいってことです。や、バッテリはほんとどうにかして欲しいですけど。

とりあえず、ブログを更新するにあたって、従来の方法で写真がUP出来ないのが困りますが、そのうちなんとかしたいとおもいます。

その前に自宅のネット回線をなんとかしたいものですが、、、
いつまでここにいるか自分でもわからないので、なんともどうなることやら。
[PR]
by telomerettaggg | 2009-09-14 02:12

くだらないことをあれこれと

d0103236_17382620.jpg






 なんとか平常心にもどりつつあるのでなにげなく通常更新。とはいえ、写真をほとんど撮っていないので載せるべき現物がないのですが。

 寝ぼけて録画した番組を見ていて、いつの間にか眠ってしまい、そのまま惚けた頭でデータを消去してしまうことが何度もあります。あ、HDDレコーダです。続きもののアニメとかでこれをやらかすとものすごくやってしまった感はいなめないのですが、あまり確認していなかったPCのマイピクチャフォルダを見ていたら、なぜか当ブログにアップした写真のデータのみすべて消えていました。なぜだ?
 バックアップはとっているし、そもそも消えたフォルダはブログ用にリサイズしてレタッチしたもので、さらにいうならほとんどフィルム撮影したものばかりなのでまったく問題はないのですが。
 しかし、さすがに買い替え時期に来ているのかもしれません。vistaを飛ばして次の7が出るまで持たせたいんですが、さあ、どうなることやら。


 体を動かしていない今、アルコールはほとんど飲みませんが、基本的に好きです。しかし、甘いものも好き。俗に言う「両刀使い」ってやつです。しかも、酒は苦手な種類がある(芋焼酎とか)のに、甘いもの(スイーツっていう言い方は嫌い)は和洋中なんでもござれ。羊羹片手にバーボンを傾ける、という傍目にはウゲッと思われそうな組み合わせでもまったくお構いなしの嗜好を持ち合わせています。中菓子ってなんだ。月餅とか胡麻団子とか?

 今の部屋に引っ越してきてからは、オーブンがないので、そんなに凝ったものは作っていませんが(あっても作っていませんが(そもそも作れませんが))簡単な蒸しパンくらいならレンジで気軽に作ってむしゃむしゃと食べております。

 と、前々から、どうも炊飯器でケーキが作れるらしい、ということは知っていたのですが、ようやく「なら作ってみようかい」ということで、リンゴケーキみたいなものをこしらえてみました。

1 薄力粉  110g
2 ベーキングパウダ 小1
3 リンゴ   1個
4 砂糖   80g
5 卵    2個
6 サラダ油  50g

1) 1・2はふるいにかけておく
2) リンゴは芯を抜いていちょう切り
3) 砂糖と全卵をざらざらしない程度に泡だて器で混ぜる
4) 1)に油を加えて混ぜ、さらに3)をくわえてよく混ぜる
5) 炊飯器の釜に油を塗り、底にリンゴを敷く
6) 残ったリンゴを生地に入れて少しかき混ぜ、釜に流し込み、軽くしたからトントンと叩いて空気を抜く
7) 炊飯器スイッチON。炊き上がってもまだよく焼けていないようならもう一度スイッチONすればよし。

ほんとはサラダ油じゃなくて、バターを使えと指示されていたんですが、バター高いし。
サラダ油のほうが軽く仕上がるので好みです。しっとりが好きな人はバターでいくべし。
あ、香り付けにシナモン入れるとなおよし。

炊飯器をスイッチONするまでなら20分もかからずにできるので、お手軽です。
かなりの大食漢な僕でも全部食べるのはちょっと苦しい(いやなぜ一気に食べようとする?
ちなみに、回転寿司だと20皿くらい食べれます。
このケーキだと原価200円もしないので、コストパフォーマンスもかなりよさげ。いや、毎日食べるわけにもいきませんが。次はみかんの缶詰でやってみようと思っています。

あ、写真は蒸しパンのほうです。
リンゴケーキもどきは撮る前に食べてしまいましたのでまた今度お披露目しますね。
いや、見たい人いるのだろうか。

cookpad.comで「炊飯器 ケーキ」で検索するとこういうレシピが山ほど出てきますよ。






 
[PR]
by telomerettaggg | 2009-04-05 18:19 | RICOH caplio R5

またつまらぬものをとってしまった

d0103236_11563082.jpg




 「名は良い油に、死ぬ日は生まれる日に勝る。」(伝道の書7:1)

 キリスト教徒でも何でもありませんが、この言葉は好きです。
 とりたくなくてもとってしまうのが歳ですが、すごくだらないことでも、経験は経験。生まれた日を祝うよりも、死ぬときに積み重なったその人の人生は、それよりもっと素晴らしいもの。

 生まれる日は選ぶことができませんが、死ぬ日はある程度自分で選べるのもいいですね。あまりその自由は今の日本ではないようですけど。


 まあ、そんなことを書きつつ、だらだらと生きてしまうのでしょう。
 それはそれで、また楽しいのかもしれません。
 せめて死ぬときは椿のようにバッサリと逝きたいものですが。



 なにはともあれ、昨日で37歳になりました。
 ようやくまともになってきたような気もしますが、過去最低の誕生日だったことには違いありません。
 はやく、笑って「あの時はまったくひどいもんだったよ」と言えるようになりたいものです。

More
[PR]
by telomerettaggg | 2009-02-23 12:14 | FA43/f1.9 Limited

なるほど、そういうことか

 
d0103236_16245981.jpg



 製造系の仕事は体力的にきつい反面、大企業なので年末年始の休日も10連休など当たり前でしたが、今の仕事はそんなことお構いなし。勤務時間も不規則。
 30日は休みですが、大晦日も、元旦も仕事です。なんとか3日は休み。連休は有給休暇がもらえるようになるまで当分おあずけみたい。

 曜日の感覚がなくなりつつありますし、クリスマスもカウントダウンも初日の出も関係なし。
 いやまあ、それは前からでしたけど。
[PR]
by telomerettaggg | 2008-12-26 16:25 | M-Rokkor40/2.0

Chodaa Bloom Canaff-CS2.4-26

d0103236_34062.jpg





 自転車>原付>車>400ccオートバイ>125ccオフロードバイク>100ccスクータ、そしてまた自転車に戻ってきました。一応、50ccのスクータ(チョイノリ)もありますが、普段の足としてメイン使用するのはこの自転車です。

 見ての通り、ママチャリに毛が生えたような自転車ですが、これでもれっきとしたクロスバイク。
 そもそも、クロスバイクの定義はまだよく決まっていないらしく、ロードバイクのように本格的ではないし、オフロードをガンガン攻めることも出来ないけれども、そのどちらもそこそここなせる自転車という位置づけかと思われます。ロードバイク-クロスバイク-MTBといったところでしょうか。

 購入するにあたって、いろいろ悩みました。少し前のエントリにも書きましたが、最初は本気でピストバイク(要するに、競輪用のシングル固定ギアの自転車)を買うつもりだったんです。ですが、たった一速ですべての速度域をこなすためには重いギアでなければ話にならないわけで、出だしの強烈ペダルの重さを考えると、膝を壊すんじゃなかろうかと不安になりまして(これは杞憂だったことがのちに判明します)クロスバイクメインに検討を重ねていました。

 買おうと思っていた価格帯でロードバイクやMTBを手に入れることも少しは考えたのですが、「安いものはそれなり」という世界なので、これはまた欲しくなったら買えばいいや、と考え、ネットであれこれ見ていたときにふと見つけたのがこのバイク、Chodaa Bloom(コーダーブルーム) Canaff-CS2.4-26でした。あんなに悩んだのに見つけて10分でポチっと。(リンク先は2009年モデルですが、ボクのは08モデル。09から黒はなくなったようです)

 先週はじめにようやく届き、乗り倒しています。主に往復16キロの通勤に使っているくらいですが、片道30分弱の運動は、なまっていた体には強烈な運動量だったらしく、一週間で体重が3Kほど落ちました。

 これから詳しく書いていくつもりですが、乗って見てわかったこと。
 この自転車はクロスバイクの中でもかなりママチャリよりな設計です(笑)

 だかしかし、やはりママチャリとは違うのです、いろんな意味で。つづく。


 買うことをきめてからネットでこの自転車の情報を集めようとしたのですが、どこにもないんです、探し方が悪いだけかもしれませんが。なので、購入しようと考えておられる方へ、少しでも参考になればと思います。

More
[PR]
by telomerettaggg | 2008-11-05 04:09 | RICOH caplio R5

人・鳩

d0103236_4122187.jpg








 
[PR]
by telomerettaggg | 2008-10-19 04:12 | Nikkor50/f1.2 Ai-s

鳩・人

d0103236_10304661.jpg

[PR]
by telomerettaggg | 2008-10-18 10:30 | Nikkor50/f1.2 Ai-s

テーマ

d0103236_19352615.jpg






 テーマを決めて撮った事がないのでよくわかりません。
 テーマを決めて撮ろうと思ったことすらありません。
 興味を持ったものを撮る。
 それでいいのだと思います。





 
[PR]
by telomerettaggg | 2008-10-16 19:50 | Planar50/1.4

いろんなものに気をとられる

d0103236_22533176.jpg



 いえいえ、写真のカップルにというわけではなく。
 写真を撮るのにも大きな波があります。撮りたいときと、そうでないとき。他のことに気をとられているときはとくにそうです。
 ものすごく久しぶりにゲーム機が我が家にやってきたのです(他のことその1)
 購入した、というか、新しくネット回線を開く際に、セットでWiiとWii fitを差し上げます、という業者に申し込んだものが届いたものですから。毎日家の中で運動していますよ。

 ようやく自転車が買えそうです(他のことその2)
 もうずいぶん前から欲しいなあ、と思いつつ、身分不相応なことは慎もう、と自分を抑えていました。ずっと収入ゼロでしたし。しかし、生活も安定してきたことですし、そろそろいいんじゃないかな、と思いまして。

 本格的なロードバイクには全く乗ったことがないので、ネットで情報をさぐりつつ、あれこれ悩んでいます。なんでも買うまでのこのワクワクがいいですね。手元に来てしまったら現実ですから。長距離走行するというより、街乗りが主体なので、本格的とまでは行かなくても、そこそこのものでもいいのかな、とは思います。耐久性と、体格にあったものがあれば。これとか

 ただ、もう09年モデルの時期に入っているので、今年のものはあまり在庫がない……
 来年まで待つというのは私の性格からいってもありえないので、いろいろ探しているところです。





 
[PR]
by telomerettaggg | 2008-10-13 23:06 | Nikkor50/f1.2 Ai-s

カラーはデジタルで充分

d0103236_7221056.jpg

Kodak portra160NC




 フィルムはモノクロしか使わなくなってずいぶん経ちました。
 上の写真も一年以上前のものです。
 デジタルカメラはRICOH caplio R5しか持っていませんが、カラーはこれで充分だな、と感じています。
 特徴的な色味を出すフィルムもいろいろありますが、モニタで見る限り、レタッチすればどうにでもなるカラーに、あまりお金を掛けたくない、というのが本音です。


 というか、モノクロを自分で現像するようになってから、お店に出しにいくのがとても面倒で……






 
[PR]
by telomerettaggg | 2008-10-11 07:27