TTAGGG

タグ:日々 ( 282 ) タグの人気記事

BIG WAVE

d0103236_16232830.jpg

KONICA BIG MINI BM-201 UC400 shinsaibashi/osaka

  西尾維新って「ニシンおいし」のアナグラムですか?

>挨拶。

 テロメアですこんにちは。「ボクの見た秩序。」ふうに短く前フリしてみました。

 昨日の土曜日、私は新記録を樹立しました。それは、、、


 電車の乗り換え回数更新、です。なんと5回も乗り換えをしてしまったのです。
「なんだそれくらい、たいしたことないよ」とおっしゃる方がほとんどかもしれませんが、これまでの私といえば、移動の手段は車かバイクがメインで、公共機関に載ることがほとんどなかったため、電車に乗るにも何番線から列車が出るのかすら判らず、その都度、駅員さんに尋ねるくらい苦手だったのです。

 それが、どのような心境の変化かわかりませんが、今年1年で、これまでの30余年で列車に乗った合計分くらいは利用しています。なんにせよ、行動範囲が広がっていくのは嬉しいことです。

 
 それで、昨日はどこに行ったのかといいますと、大阪は西宮市、苦楽園にある、当ブログからもリンクさせていただいている hot-chai-timeの高波カフェへおいしいチャイを飲みに伺っていました。

 前々から行きたいと思いつつ、しかしながら前述したとおり、バイクで行くには少し遠いのでいけずじまいになっていたのが、ようやく約束を果たせてホッとしたのと同時にすごく楽しい気持ちにさせてくれるお店でした。店主のtakanamiさんも素敵な方で、おいしい飲み物と共にいただいた台湾風焼きそばも格別のお味でした。お世辞ではなく、入っている具がすべて私の好物ばかりだったのです。

 おかげでついつい長居をしてしまいましたが、楽しく、素敵な時間をどうもありがとうございました。


 梅田のヨドバシカメラに寄ったので、もう暗くなってから大阪の町をあとにしたのですが、いままで話で聞いたことしかなかった「電車の中で隣に座った若い女性が私の肩を枕にして眠り込む」という場面にも遭遇し、ああやっぱり電車もいいなあと改めて実感し、ちょっと嬉しかったのでした。



 ・・・ヨドバシカメラではレンズの保護フィルタしか買っていませんよ。


_ _ _ _ _ _ _

追記:高波カフェの情報を付け加えておきますね。

兵庫県西宮市松生町12-21-101 ☎0798-74-5801 OPEN 11:30〜21:30 木曜日定休♡
アクセス方法 = 阪急苦楽園駅前にある「ローゲンマイヤー」とゆうパン屋さんの角を西に行き「ナチュラルローソン」の交差点を南に左折してまっすぐ行くと「イカリスーパー」があります。「イカリスーパー」の南隣3件目に「高波カフェ」があります♡ 

 また阪急夙川駅より北へ10分ほど歩いていく方法もあります。緩やかな坂道を登っていくと右手にある「ノーラ犬猫病院」(笑)を通り越してあと少し。イカリスーパーまで行ったら行き過ぎています^_^);;
[PR]
by telomerettaggg | 2006-12-24 17:15 | KONICA BIG MINI

非日常の体験

d0103236_10391511.jpg

Bessa L+SUPER WIDE HELIAR 15mm f4.5 ELITE CHROME simokitazawa/tokyo


 少し前になりますが、トーク番組を見ていましたら、最年少にして1つ星を獲得したフランス料理店の日本人オーナシェフが出ていました。 もちろん作る料理はフランス料理そのものなのですが、そこにはフランス人も絶賛する味と、繊細な飾りつけが絶妙、しかも素材の味を生かした料理の数々。

 スタジオで、一品作っておられましたが、その素晴らしさはたんに食べるためのものでありながら、芸術品だ、と私は感じました。

 そうか、それなりの対価を払ってでも人がそういったお店に足を運ぶのは、日常から一歩踏み出した、自分を迎え入れてくれる空間に身を置いて、その非日常の時間を楽しむことなのだな、と思ったのです。

 たかが料理、されど料理。

 写真だってそうです。工事現場で証明用に撮るのも写真なら、自己表現のためにあらゆる感覚を研ぎ澄まして撮られたものもやはり写真です。そこに日常、非日常の違いはあるのですが。

 見たままを素直に写し込むのも写真の楽しみ方の1つですが、やはり私は、そこになんらかの世界観とまではいかなくとも、現実を浮遊するような写真が撮れたらいいなあ。


 そういうことを、汚い部屋で、たまねぎしか入っていないチャーハンを食べながらふと考えていました。
[PR]
by telomerettaggg | 2006-12-20 10:57 | SWH 15mm f4.5