TTAGGG

タグ:NEX-3N ( 45 ) タグの人気記事

カメリア

d0103236_17441076.jpg


 待ち遠しかったレンズが届いてテンションがあがったのかなかなか眠れず、久しぶりに寝坊したテロメアですこんにちは。会社に30分遅刻して大目玉くらいました。


 昨日届いたレンズの写真をもうアップできるなんて、銀塩時代にはかなり頑張らないと難しかったのですが、それがこんなに簡単になって嬉しい限りです。
 とはいっても、RAWから細部をフォトショップで追い込んでいけばそれなりに時間はかかりますし、現像の手間が省けた分そのあとはデジタル処理で編集の自由度が増してしまい、いくらでも納得のいくまでやれると言えば聞こえはいいですが、終わりを自分で決める難しさが顕著になります。どちらも良し悪しですね。

 デジタル一眼レフを使っていたときもそうでしたが、私は撮影直後のプレビューはいつもオフにしています。小さい画面で確認してもその場でやることはないですし、MFレンズでピンボケしていたらそれは自分の腕がへたくそなのだとあきらめることにしています。私の場合そうやってデジタルでのモチベーションを保っていないと、データ容量ばかり使って駄作の連発ということになりかねません。
 バッテリを無視すれば32GBのメモリカードには5000枚も保存できるわけで、いくら下手な鉄砲数打ちゃ当たるとはいっても、サブマシンガンを撃ちまくる容量で撮りまくって「いいのが撮れてた」では満足感がないというものです。



 ズマロンの35ミリレンズにはいくつかのバリエーションがあり、その中でも一番多く生産されたのが私の手に入れたF3.5のものですが、製品にばらつきがあり個体差の激しいと聞くF2.8のものより安定感のある写真が撮れるようです。まだそんなに撮っていないので断定はできませんが、おおむね期待していた通りの絵になって今はほっとしているのが実際のところです。
 銀塩時代にはほとんどモノクロで撮影していたのですが、カラーだとかなり鮮やかに仕上がるのはレンズの特性というよりNEX自体の画像エンジンがそういう味付けになっているからかもしれません。しかし、シャープさより柔らかさを感じられるので、これはこれで満足しています。一日撮り歩いてもう少し枚数を重ねてみたいものです。







[PR]
by telomerettaggg | 2014-02-27 18:04 | summaron 35/3.5

新しいレンズが届きました

d0103236_21415436.jpg



 本日二回目の更新です。

 先ほどのエントリをアップした直後に新しいレンズがようやく届きました。
フィルム時代にも使っていて、とても好きだったleica summaron35/f3.5です。
価格は以前と同じくらいで、FRともにキャップ付き、くもりカビなし、ちり少し、絞り羽根に極微量の油が見える程度でなかなかいいものです。無限遠もきちんと出ているよう。

 しかし、マウントアダプタの金額をけちったせいか、ピントリングの位置が正面から見て右に来ており、使いにくいことこの上ない。よく見ると、マウント基部とスクリュー部分は3本のネジで留めてあるだけだったので、もしやと緩めてみたらまわすことができました。L39マウント自体が位置をきっちり決められない性質のものなので、調整できるようにしてあったのかも。そんなことはなにも説明されませんでしたが。ただ、この位置が正しいのかどうかはよくわかりません。使っているうちに不具合を感じたら修整するつもりでいます。

 液晶モニタでそのままピントを合わせるのはちょっとむつかしいですが、9.6倍に拡大するMFアシスト機能があるので、繊細なピントあわせもなんとか出来そうです。解像度を落とさず2倍ズームできるため、短焦点レンズなのに105ミリとしても使えるのは、なんだか不思議な気分です。あとは、撮りまくるだけだ~。








[PR]
by telomerettaggg | 2014-02-26 21:45 | SO-03D

いろいろ遊んでいます

d0103236_18470987.jpg
 といっても仕事が忙しく、全く三拍子揃っていません。
 この場合の三拍子とはすなわち「飲む・打つ・買う」ですが、飲むはお酒を飲むことですよね。これは溺れない程度に嗜んでいます。「打つ」は博打で、これはもともとまったくやりません。「買う」はカメラやレンズを買うってことかな?おじさんうぶだから判らな~い。こんにちはテロメアです。おじさんがカマトトぶっても気持ち悪いだけですね。

 手に入れたばかりのものならいじり倒してみたくなるものです。NEX-3Nも例に漏れず、いろんな機能を使ってみています。すぐに飽きるんでしょうけど。その中でも「ハイコントラストモノクロ」は好みです。味付けがまんま森山大道です。

 少し前に触れたカメラケースですが、少し困ったことが。モニタをチルトアップしようとするとケースと隙間がないので無理に爪を差し込んで持ち上げなければなりません。仕方ないので短く切ったビニールテープを貼って、それをつまめるようにしました。

 液晶の保護フィルムも貼りました。専用品は高いので、100円ショップでipad用の大きいものを切り貼りして、余りはkindle paperwhiteに張りました。これで首からぶら下げてもモニタに傷がつかないか気にせずに済みます。

 あとはあちこち撮り歩くだけです。以前のように、写真を撮るためどこかにいくことはこれからもそんなにないと思うのです。そういうモチベーションではなくなっています。ただ自分のそばに気に入ったカメラが寄り添っていて、ふとしたときに撮る、そんな感じでいいと思うのです。年齢に関係なく楽しめるのがいいですよね。







[PR]
by telomerettaggg | 2014-02-23 19:02 | E PZ 16-50mm F3.5-5.

カメラケース

d0103236_02585227.jpg
 虫コナーズを足のそばに置いておけば水虫はどこか逃げますか?テロメアですこんばんは。特に水虫ではありません。


 一つ前のエントリで書いた、上海から発送の品物はこのカメラケースでした。ようやく届きました。
 羊革製とのことで、牛革と違った滑らかな手触りがします。取り付けは下部の三脚穴のみで、このつまみが大きめで平らな場所に置いてもまっすぐにならないのはご愛嬌。
 NEX-3N用と書かれていましたが、見ての通り、本体のグリップが少し見えますし、おそらく旧モデルからの流用かと思われます。

 しかし、質感は気に入りましたし、なにしろ799円なのでカメラ本体を保護してくれれば充分だと考えていた以上のお買い得感はあったと思っています。送料はさすがに海外発送なので商品とほぼ同額かかっていますが、それでも1500円以下でこれならいいかと。
 
d0103236_02585587.jpg
 速写ケースなのでレンズ部分も保護できます。ストラップも付属しており、同じ羊革でなおよし。

 アフィリエイトはやっていませんので直リンクは貼りませんが、amazonで「NEX カメラケース」などで検索して一番安いものなので、気になった方はどうぞ。







[PR]
by telomerettaggg | 2014-02-20 03:10 | SO-03D

SONY NEX-3N

d0103236_17433688.jpg
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS


 というわけで、SONYのNEX-3Nを購入しました。
 DP2Merrillとかなり迷った挙句の選択です。あれだけ散々レンズ交換式にしたら沼に嵌ると自覚していたにもかかわらず、こちらにした決め手は、気に入らなかったら本体ごと買い換えることになる可能性大だったからです。それもまた結果論でしかないわけですが、正直やっちまったな~、という思いと新しいカメラを手に入れて嬉しい気持ちが半々の複雑な心境です。

 NEX-3NはSONYのミラーレス一眼でも最廉価モデルであり、初心者やデジカメやスマホでは物足りない女性をターゲットにしています。しかもモデル末期のため当初レンズキットで7万ちかくしたものが半額以下になっていました。次のモデルも既に発表されており、この先NEX-3が値落ちしても数千円でしょうし、在庫のあるお店を探すのが難しくなる今が買い時だと判断しました。いつ買っても、「欲しい時が買い時」ではあるんですけどね。

 1年落ちモデルで初心者向けとはいえ、APS-CセンサでRAW撮影も可能なので、不満はあまりありません。いろんな設定がありますし、シーン別の多彩なファンクションを揃えていますが、使うのは絞り優先オートのみですし、説明書を見なければ判らないほど複雑な操作系でもないので気軽に使おうと思います。

 あとは、レンズを増やさないようにする自制心が私に備わっているかだけが心配です……







[PR]
by telomerettaggg | 2014-02-11 17:59 | E PZ 16-50mm F3.5-5.