人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TTAGGG

(再掲)名古屋

(再掲)名古屋_d0103236_1744689.jpg


 名古屋の印象は大都会というより、人は多いけれどどこか垢抜けない人たちが暮らす集合体といった思いが強い。ファッションが遅れているとかそういうことではなく、メンタリティにどうしても大阪や東京への憧れがあるように思えてしまうのだ。
 愛知県民は見栄を張りたがる。
 そう呼ばれているのも何かわかる気がする。

 とはいってもそれが悪いことだといっているわけじゃない。
 それが名古屋独自の文化を創ってきたのは事実だし、結果的に日本を安定的に長期支配したのは尾張出身の徳川であり、実際に統一したのは秀吉であり、その足がかりを作ったのも信長、とすべてこの地区から出ていることを考えても、優秀な人材が揃っていたといえる。

 要するに、この町はなんとなく憎めないし、僕の好きな町の一つってことだ。
by telomerettaggg | 2013-03-29 17:51