TTAGGG

Hな年齢とは

d0103236_4141162.jpg




全く下ネタではありません。あと写真は本文と関係ありません。




 血液型性格判断というものを信じたためしがない。
 どこをどう考えれば赤血球の種類で人を4つの性格に分類できるのだろう。Aは几帳面な性格?誰がそんなこと決めたのだ。
 たまたま俺の血液型がAで、たまたま仕事できちんと整理していただけで「あ~、几帳面ですねえ。もしかしてA型ですか?・・・やっぱそうなんだ~」と言われても知るか。俺だっていい加減なところもだらしない部分もあるよ、などというと「あ、ご両親のどちらかがO型とかじゃないですか?それならわかります~」ってじゃあ祖父まで遡ればどんな性格だって当てはまるじゃないか。
 文字通り「型」にはめて分類することの意味があるのか、さっぱり理解不能である。

 ただし、血液型性格が刷り込みによって真実にしてしまうことはあるかもしれない。幼い頃からA型は几帳面だ、といわれて育っていれば次第に細やかな性格になってしまうことはあるだろう。人は思い込みによってどうにでも変わるし、そのほうが楽ならば型にもはまる。


 話は変わるが、最近人の視線を感じる。
 誰かと会話していて、目を見て話すのはごく当然のことだが、なぜが視線が目ではなくもっと上の方に行く。胸の大きな女性は自分の胸を見ている人のことが判るというが、俺の場合もそれと同じに違いない。

 彼らの俺に対する目線の先、それは頭だ。そう俺は禿げている。禿かかっている。



 毛ミングアウトしてしまったが、そもそも俺は隠していないし、ハゲだからどうだと思ったこともない。
 昨日までフサフサだったのが、朝起きたらハゲていました、なら焦りもするが、徐々に抜け毛が増え、毛質が細くなっていく過程であきらめもつくというものだ。ましてやハゲなどほとんど遺伝の結果である。いくら育毛しようが無駄なのだ。その点、俺の父親はハゲだ。父親の父親もハゲだった。ならばむしろハゲのエリートである俺がハゲないわけがない。諦観のもと受け入れ、来るべきときが来たかと心穏やかなものだった。

 しかし、本人の心持とは裏腹に周りの反応が違う。会話しながらちらっと俺の頭に視線を向けまた戻す。一体ハゲはそれほどまでに恥ずかしいものなのだろうか?
 きっとハゲというものも血液型性格診断と似たようなもので、社会全体がハゲ=恥ずべきものという図式が成り立っているが故に、ハゲ本人がどうも思っていようがいまいが関係なく見てはいけない存在になっていると思われる。ならば、そんな図式を作ったのは一体誰だ。そんなもの打ち崩してしまえと思うのだが、調べてみると結構根深い。

 旧約聖書の中に、神の預言者に対しそのハゲをからかった子供が熊に食われる、という記述がある。

  列王記下2章23~25節
「エリシャはそこからベテルに上った。彼が道を上って行くと、町から小さい子供たちが出て来て彼を嘲り、「はげ頭、上って行け。はげ頭、上って行け」と言った。
 エリシャが振り向いてにらみつけ、主の名によって彼らを呪うと、森の中から二頭の熊が現れ、子供たちのうちの四十二人を引き裂いた。
 エリシャはそこからカルメル山に行き、そこからサマリアに帰った。」


 子供であっても神の代理人である預言者を侮辱することは許されませんよ、といった教訓が含まれているのかもしれないが、ハゲ目線で読み解くと、紀元前のこの時代からハゲにハゲと言う事は既に侮辱であった事実である。

 この認識を社会全体から取り除くことは容易ではない。しかも美容業界はこぞってハゲていることは恥ずかしいことなのですよ、と人々を煽り、植毛ないしはかつらを買わせようとやっきになっているのである。気にする人が大多数を占めても仕方のないことであるし、ハゲていない人にとってはハゲとは恥ずかしい存在なのだと誤認してしまう環境が出来上がってしまっている。

 しかし、あえて言うならば、ハゲているから困ることなどそう多くはないのだ。頭をぶつけると怪我しやすい、夏の直射日光が堪える、などの物理的な問題はあるものの、精神的な障害はそれほどないといっても差し支えない。
 ハゲていると女性と付き合えない、などと思い込んでいるのは妄想である。それこそ刷り込みなのだ。実は、会話しながら目線を頭に向ける人は圧倒的に男性が多い。もちろん、ハゲは生理的に受け付けない女性も存在するだろうが、そんな心の狭い女性はこちらが願い下げであるし、大半の女性はそんなことを余り気にしていないのが事実である。世の中を見てみるといい。ハゲだろうがチビだろうが体毛が濃かろうが結婚している男性は五万と存在する。そんなことは気にしたほうが負けなのである。

 タイトルの「Hな年齢」であるがHな年齢(AGE)・・・つまりHAGEである。
 お後がよろしいようで。滑ってようが気にしない。だってハゲだけにツルツルなのだから。
[PR]
by telomerettaggg | 2014-01-25 05:18 | SO-03D