人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TTAGGG

ビールのおいしい季節

ビールのおいしい季節_d0103236_18450469.jpg

 4月から消費税アップに伴って郵便料金の改定が行われました。封書は80円だったのが3%アップ=2円40銭で四捨五入で繰り下げて2円、葉書は50円が1円50銭で四捨五入で繰り上げて2円とどちらも同じ2円アップしますが、なんだか葉書はすごく損をしてる気持ちになるのは私だけでしょうか。テロメアですこんばんは。平成14年の年賀葉書がいまだにあります。


 ずいぶん気温が上がってきました。体を動かす仕事をしていることもあり、帰宅後シャワーを浴びてからのビールがおいしいです。もともとそれほどビールを飲むほうではなく、ウイスキーやバーボンなどが好きなのですが、渇いた喉を潤す存在としてビールも捨てがたいものです。

 とはいえ、本当の意味でのビールを飲むことは少なくなりました。どこかへ飲みに出かけたときに頼むのはコロナやカールスバーグのような軽めの、喉越しのいいものが好みです。苦味やコクより喉越しの良さで選んでいる気がしますが、普段飲むのは発泡酒や、第3のビールと呼ばれているような、酒税法の絡みでどんどん新しいものが登場するビールもどき?を飲みます。細かいことは判らないので、おいしければ何だっていいんです。

 最近気に入っているのは、ホームセンターのカインズホームがプライベートブランド(PB商品)で出している黄金(こがね)というビールです。350で80円以下という値段ながら、癖がなく飲みやすいのが好きです。逆に言うと、水のようにシャバシャバしているので、好みが分かれるでしょう。先ほど挙げたコロナやバドワイザーのようなビールが好きな方にはわりかし合うかと思われます。原産国がタイとあって、ああ暑い国のビールだからこういう味が好まれるんだろうなあと思っていたら、隅に「輸出オンリー」などと書かれていて、私の納得は一体なんだったのだろう、と恥ずかしくなりましたが、おいしいのでいいのです。

 群馬県では一般的なコンビニ、セーブオンでも販売されていますが、1本当たり10円くらい高いんですよね。私はいつもケースでまとめ買いしています。これはステマではありません。だから私の飲む分がなくなってしまわないよう、あまり買わないでください、などと書くと裏読みしてやっぱりステマだろう、とか思われるのは心外、などと思ったのですが、毎日このブログを読んでくださる方は全国に10名程度であり、そんなとこでステマやる手間のほうが面倒なのでどう思われてもあんまり気にしなかったりします。気にしないことをわざわざ書いているのは単に興が乗って来たのでキーボードの進みがいいだけなのです。あと、ビールが二本目に突入してほろ酔いでいい気分だからなのです。







by telomerettaggg | 2014-03-27 19:04 | SO-03D