人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TTAGGG

PC TV with nasne™でSONY以外のPCでもnasneが使えるように

PC TV with nasne™でSONY以外のPCでもnasneが使えるように_d0103236_15351635.jpg

 なったので、早速というほどすぐではありませんが、時間が出来た折に体験版をDLして使ってみました。結果、私のPCでは再生不可能でした。どうやら必要なグラフィックデバイスのスペックを満たしていないか、外部出力しているモニタのせいで出来ないようです。3000円で再生・録画・キーワード録画・PC・ブルーレイへの書き出しなどPS3が必要なくなる高機能なので出来れば使いたかったのですが、2時間ほど格闘して面倒になりました。


 前回のエントリで書いたシグマ30mmF2.8DNレンズがようやく手元に来ました。家の内外を数十枚ほど撮影してみました。市販価格が2万円を切る廉価モデルとは思えないほどいい解像度があります。絞り開放時の周辺部の流れや収差は味として楽しみ、しっかり移しこみたいときは5.6から8あたりまで絞り込むとシャープで目を見張るような描写をします。AFが遅いのは本体の性能かな、仕方ないところですがピントを外すことはあまりないようです。

 近頃の一眼レフは昔のようにズームレンズの性能は単焦点に劣ることは余りありませんが、サイズの問題からなのか、ミラーレスでは結構な差があるように思えます。とはいっても等倍で確認したときの話であって、モニタでそのまま見るだけならそれほど差はないんですけどね。
 明日からのツーリングで枚数を稼いで、どんな撮り方がいいのか、カメラ側の設定はどうしたらツボにはまるのかを探っていくつもりです。が、まだ風邪が完全に治ってないんですよね……明日の朝には全快していますように。それではおやすみなさい(え、もう?)







by telomerettaggg | 2014-08-11 15:50 | SIGMA 30mmF2.8DN