人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TTAGGG

ようやく2本・・・

ようやく2本・・・_d0103236_17183326.jpg

Fortia SP


 ようやく2本ぶんだけモノクロ現像しました。フィルムは7本あるので、2本タンクでは計4回必要なのですが。フィルムを乾燥させるときに使うクリップが6つしかないのでどちらにしても3本しか干せないのです。
 これは代用がきくのでいいとして、フィルムをリールに巻くとき、一応目張りして暗室代わりに使っている部屋があるのですが、昼間だとまだ光が漏れるので夜しか使えないのです。しかも隣室では同居人が寝ているのであまり音をたてるわけにもいかず。

 ダークバッグもありますが、あの袋の中でしっかりとリールを巻ける自信がありませんので全く使えません。仕方ないので、これから3日かけて2本づつ現像します。

 肝心の出来上がりですが、今回は失敗といえるほどのことはなく(ほんの少し水温が高すぎたくらい)ちょうどいい感じのネガに仕上がっていてほっとひと安心。


追記)

結局、暇をもてあましてさらに2本現像しました。
by telomerettaggg | 2007-06-15 17:25 | Nikkor 50/1.4 Ai-s