TTAGGG

カテゴリ:SO-03D( 39 )

新しい買い物

d0103236_18375224.jpg


 先に書きますが、なにを買ったかは言いません。理由は、恥ずかしいから。
 ここ一年くらいで一番高価な買い物といえばオートバイで、その他、カメラやレンズ、PS3、レザージャケットなどいくつか心躍るものはありましたが、届くのをこれほど心待ちにしたものはなかったほどです。ここ5年くらい、買おうか買うまいか迷いまくっていたのですが、決めるときはあっさりと購入ボタンをクリックしていました。そのうち、さりげなく部屋の写真などアップしますので、片隅に置いてあるかもしれない「それ」を見つけたら各自心の中で呟いてください。変な人、とかおじさんなのに、とかはたまた私も持ってる!とか。

 届いたものを眺めてうっとりしている姿は誰にも見せません。いや見せられません。これ以上は墓穴を掘りそうなのでさようなら。








[PR]
by telomerettaggg | 2014-03-26 18:49 | SO-03D

NEX-3Nに液晶フード取り付け

d0103236_17204400.jpg


 ミラーレス一眼の上位機種にはモニタだけでなくEVFがついている機種があります。EVFとは一眼レフで言うところのファインダーですが、これを電子的に映し出しているのがちょっと違います。最近まで私は液晶(Ekisyou)View Finderの頭文字でEVFだと思っていましたが、どうやらEはElectronicだったことを知ったテロメアですこんにちは。


 明るい日差しの下ではモニタがとても見えづらく、手でひさしを作って確認していましたが、どうにも不便なので液晶フードを買いました。届いて早速取り付けようとしました。

 
d0103236_17204876.jpg
 なぜか、NEX-5R/T用のを買ってしまいました。なんとなく互換性があるような気がしていたのですが、爪の位置が違うので不可能です。返品交換しようかとも考えましたが、この爪がとても脆そうですぐ壊れそうな予感がしたので、ええいままよ、と爪をすべて折り、ビニールテープで装着と相成りました。幸い、液晶モニタのサイズは同じだったので、左右と下にテープを貼ればそこそこの強度はありそうです。少なくとも爪が折れて脱落することはないでしょう。

 これで日差し問題は解決です。閉じているときはモニタの保護にもなりますし、一石二鳥。しかしケースの上蓋が閉じれなくなりました。なくても撮影に支障はないのでいいでしょう。あとは、日差しが強かろうが弱かろうが、常にフードを持ち上げて使用することになってしまうのが多少わずらわしくもありますが、こればかりは仕方ありません。このカメラの装備としてはこれでどうやら完成したようで、あとは撮り歩くだけです。

 シグマのMerrillにも採用されたレンズがSONYのEマウントで出ているのですが、ちょっと欲しいなあと思ってるのは内緒です……





[PR]
by telomerettaggg | 2014-03-25 17:42 | SO-03D

ツーリング日和

d0103236_17460414.jpg

 Xperia acro HD SO-03DはAndroidスマホなので、写真を取ると自動でgoogle+に同期することが出来ます。上の写真は関東で大雪が降ったときに重みで潰された自転車置き場なのですが、googleのすごさというか不謹慎さというか、雪が写った写真を自動的にエフェクト処理で雪が降るように見せる処理になっており、見つけた瞬間、一体何を考えてるのかわけがわからなくなりましたテロメアですこんにちは。

 ずいぶん暖かくなってきました。
 ようやくオートバイのハンドルカバーも外せましたし、革ジャンで出かけるにも気持ちのいい季節です。防寒具のような印象のあるレザーライダースジャケットですが、実はそれほど寒さに強くありません。風は防ぎますし、転倒したときの保護にはなりますが、革はすぐ冷えるので役に立ちません。ライダースは体にフィットしたものを選ぶのが一般的なので、中に重ね着することも難しいんですよね。

 週末は久しぶりに連休なので、少し遠出しようかと思います。
 房総半島か、伊豆か、1泊2日なら名古屋あたりまで行動範囲に入るので、行き先は選び放題です。寒い地方はまだ無理かな……







[PR]
by telomerettaggg | 2014-03-24 18:11 | SO-03D

Schott ダブルライダース618

d0103236_20300086.jpg

 英語には非常に疎いのですが、「EXILE」には放浪やさすらうものという意味があるそうです。ならば、何度も引越しや旅を重ねてきた私にはエグザイルに加入する権利があるってことですよね?むしろエグザイルのメンバーはずっと東京ですよね?テロメアですこんばんは。「追放された」という意味もあるそうなので私の場合そっちのほうかも。

 ほんの少し前のエントリでライダースジャケットを購入した書いているのに、また買ってしまいました。前回のはシングルで、お値段も数千円だったので質もそうよいものではなかったのですが、体にぴったりフィットするので気に入っています。

 週末になると雪や雨で全くツーリングに行けないので腐っていましたが、昼過ぎから曇天ながら雨が上がったので市内の探索がてら走っておりました。引っ越して早半年経つにもかかわらず、限定された範囲のお店にしか行く機会がなかったのです。
 少し走ると、看板だけは確認していたリサイクルショップで、そのライダースジャケットに出会いました。シングルを購入したお店は数も少なく、予算の中で買えるものが限られていましたが、ここは古着が店舗の半分を占めるほど多く、革ジャンも数十着ほど吊るされています。じっくり2時間ほど試着しながら悩みまくって618に決めました。

 Schottのダブルライダースといえばワンスターか618かというほど定番モデルなだけあって、数も売れているのでしょう。胸囲98で身長163の横に背が高い(物は言いようです)私の体型で38がぴったりでした。お腹は若干きつめですが、ウエスとベルトを締めればそれほど目立ちません。
 肩幅の広い人にはシングルよりダブルの方が似合う、と聞いたことがあるのですが、たしかにこっちのほうが私の好みです。そして、さすがに定価8万はするものだけあって、革や縫製がしっかりしています。

 古着とはいえ、あまり着られていないのか、そもそもカウハイドスキンの牛革だからなのか、かなり固めの着心地ですが、オイルを塗りこんで着込んでいけば体型にフィットしてくるでしょう。革製品には育てていく楽しみがあるのがいいですよね。






 

[PR]
by telomerettaggg | 2014-03-02 20:52 | SO-03D

新しいレンズが届きました

d0103236_21415436.jpg



 本日二回目の更新です。

 先ほどのエントリをアップした直後に新しいレンズがようやく届きました。
フィルム時代にも使っていて、とても好きだったleica summaron35/f3.5です。
価格は以前と同じくらいで、FRともにキャップ付き、くもりカビなし、ちり少し、絞り羽根に極微量の油が見える程度でなかなかいいものです。無限遠もきちんと出ているよう。

 しかし、マウントアダプタの金額をけちったせいか、ピントリングの位置が正面から見て右に来ており、使いにくいことこの上ない。よく見ると、マウント基部とスクリュー部分は3本のネジで留めてあるだけだったので、もしやと緩めてみたらまわすことができました。L39マウント自体が位置をきっちり決められない性質のものなので、調整できるようにしてあったのかも。そんなことはなにも説明されませんでしたが。ただ、この位置が正しいのかどうかはよくわかりません。使っているうちに不具合を感じたら修整するつもりでいます。

 液晶モニタでそのままピントを合わせるのはちょっとむつかしいですが、9.6倍に拡大するMFアシスト機能があるので、繊細なピントあわせもなんとか出来そうです。解像度を落とさず2倍ズームできるため、短焦点レンズなのに105ミリとしても使えるのは、なんだか不思議な気分です。あとは、撮りまくるだけだ~。








[PR]
by telomerettaggg | 2014-02-26 21:45 | SO-03D

カメラケース

d0103236_02585227.jpg
 虫コナーズを足のそばに置いておけば水虫はどこか逃げますか?テロメアですこんばんは。特に水虫ではありません。


 一つ前のエントリで書いた、上海から発送の品物はこのカメラケースでした。ようやく届きました。
 羊革製とのことで、牛革と違った滑らかな手触りがします。取り付けは下部の三脚穴のみで、このつまみが大きめで平らな場所に置いてもまっすぐにならないのはご愛嬌。
 NEX-3N用と書かれていましたが、見ての通り、本体のグリップが少し見えますし、おそらく旧モデルからの流用かと思われます。

 しかし、質感は気に入りましたし、なにしろ799円なのでカメラ本体を保護してくれれば充分だと考えていた以上のお買い得感はあったと思っています。送料はさすがに海外発送なので商品とほぼ同額かかっていますが、それでも1500円以下でこれならいいかと。
 
d0103236_02585587.jpg
 速写ケースなのでレンズ部分も保護できます。ストラップも付属しており、同じ羊革でなおよし。

 アフィリエイトはやっていませんので直リンクは貼りませんが、amazonで「NEX カメラケース」などで検索して一番安いものなので、気になった方はどうぞ。







[PR]
by telomerettaggg | 2014-02-20 03:10 | SO-03D

日々雑感

d0103236_17445913.jpg




※ショートショート

 霊感など全くない俺がなぜか肝試しに行くことになった。誘ってきたAは怖がるそぶりを見せながらも、なぜかニヤニヤしている。なにを考えているんだ?霊園の墓石を抜けてゆく。真夜中の墓地は静まり返っているが、寒いだけでなにかが現れる気配はない。と、そのとき、首筋を何かが掠めた。何だ今のは?Aに尋ねても、なんかあったのか?とニヤニヤしながら返すのみ。今度は頭のすぐ上を何かがヒュと通り過ぎた。なんだよ、これは?闇の向こうへ目を凝らすと、ぼんやりと人影らしきものが見える。あれは……元ヤクルトの尾花じゃないか!ご丁寧にユニフォームまで着てやがる。


 幽霊の 正体見たり 彼 尾花



※一文字変えると意味が変わるシリーズ

 大きなクリの木下です(意味深)



 大きなのっぽの振る時計(発電式)

 

 うんとこしょ どっこいしょ それでもCUBは抜けません(最速スーパーカブ)



※雑感
 
 カッパ寿司と新幹線の関係性がよく判らない


 群馬県に馬は群れていないし埼玉県にサイはいない。彩の国 埼玉の意味もよく判らない


 格安アパレルブランドg.uはもしかすると「自由」とかけたネーミングなのかもしれないが、格安ゆえに着ている人をよく見かけるし、同じ服でかぶるとなんだから気まずい。そういった意味ではあまり自由ではないと思う


 








[PR]
by telomerettaggg | 2014-01-28 18:15 | SO-03D

優先順位の変更

d0103236_17361328.jpg


 ブログの更新が多めになっています。それでも、一頃の毎日更新とまでは行かないのですが、自分の中で行うべき優先順位を変えた結果こうなりました。

 そもそも論ではあるのですが、いまだに情報取得の大きな手段となっているのはネットです。TVはみなくなってしまいました。話題になるような、あるいは興味を持った番組は大抵ネットにアップロードされているので、それを見ることで事足ります。著作権違反でアップロードすることは違法なのですが、それをストリーミングで視聴すること自体は今のところ問題ないので、何らかの制限がかけられるまではこの方法でいいでしょう。
 ドラマやアニメはこれでいいのですが、ある程度社会情勢を知っておきたい思いから、ニュースサイトなどをRSSフィードで読んでいます。これがかなりの時間を取っていました。ニュース以外にも気になるブログや趣味関係のサイトなどを含めると100以上のサイトを登録しているので、3日ほど見ないと未読件数が1000を越えてしまいます。もちろん全ての記事に目を通しているわけではなく、見出しで興味を持ったものだけ流し読むだけでもかなりの時間を浪費します。

 そこで、登録フィードを大幅に削りました。ニュースサイトは似通った記事をアップすることが多く、情報源が同じだとほぼ似たような報道になってしまうので、なるべく速報性の高いサイト、考察の優れたサイトに絞り、さらにゴシップ記事ばかりのサイトはばっさり切り捨てました。そんなニュースには興味ないのに何かの機会で登録したまま惰性で読み続けているようなサイトは全て斬り捨てご免です。

 別に隠すことでもないので公表しますが、私はASD(自閉症スペクトラム)です。アスペルガー症候群ってやつですね。
 年齢を重ねるごとに、ある程度は経験で補える程度の障害ですが、かなり意識していないと自分で優先順位を決めることが出来ません。目に付いたものを片端から手につけることになってしまいますし、物事を並列作業することはまったくできません。PCしながら隣のキッチンで鍋に火をかけたりしたら、間違いなくふきこぼれるまで気づかないほどです。

 なので、自分から能動的になにを優先しておくべきか、定期的に考えることで都度修整を加えています。そうやって軌道修正した結果、ブログを更新することのほうがTVを見たりRSSを見たりするより上に来たわけです。ちなみに、ツイッタなどのSNS更新も意識的に減らしています。

 オートバイ>映画>本>ブログ>その他のネット
 家事など必要な作業を除くと現在の優先順位はこのようなものになっています。

 さ、映画見よっと。
[PR]
by telomerettaggg | 2014-01-27 17:58 | SO-03D

Hな年齢とは

d0103236_4141162.jpg




全く下ネタではありません。あと写真は本文と関係ありません。




 血液型性格判断というものを信じたためしがない。
 どこをどう考えれば赤血球の種類で人を4つの性格に分類できるのだろう。Aは几帳面な性格?誰がそんなこと決めたのだ。
 たまたま俺の血液型がAで、たまたま仕事できちんと整理していただけで「あ~、几帳面ですねえ。もしかしてA型ですか?・・・やっぱそうなんだ~」と言われても知るか。俺だっていい加減なところもだらしない部分もあるよ、などというと「あ、ご両親のどちらかがO型とかじゃないですか?それならわかります~」ってじゃあ祖父まで遡ればどんな性格だって当てはまるじゃないか。
 文字通り「型」にはめて分類することの意味があるのか、さっぱり理解不能である。

 ただし、血液型性格が刷り込みによって真実にしてしまうことはあるかもしれない。幼い頃からA型は几帳面だ、といわれて育っていれば次第に細やかな性格になってしまうことはあるだろう。人は思い込みによってどうにでも変わるし、そのほうが楽ならば型にもはまる。


 話は変わるが、最近人の視線を感じる。
 誰かと会話していて、目を見て話すのはごく当然のことだが、なぜが視線が目ではなくもっと上の方に行く。胸の大きな女性は自分の胸を見ている人のことが判るというが、俺の場合もそれと同じに違いない。

 彼らの俺に対する目線の先、それは頭だ。そう俺は禿げている。禿かかっている。



 毛ミングアウトしてしまったが、そもそも俺は隠していないし、ハゲだからどうだと思ったこともない。
 昨日までフサフサだったのが、朝起きたらハゲていました、なら焦りもするが、徐々に抜け毛が増え、毛質が細くなっていく過程であきらめもつくというものだ。ましてやハゲなどほとんど遺伝の結果である。いくら育毛しようが無駄なのだ。その点、俺の父親はハゲだ。父親の父親もハゲだった。ならばむしろハゲのエリートである俺がハゲないわけがない。諦観のもと受け入れ、来るべきときが来たかと心穏やかなものだった。

 しかし、本人の心持とは裏腹に周りの反応が違う。会話しながらちらっと俺の頭に視線を向けまた戻す。一体ハゲはそれほどまでに恥ずかしいものなのだろうか?
 きっとハゲというものも血液型性格診断と似たようなもので、社会全体がハゲ=恥ずべきものという図式が成り立っているが故に、ハゲ本人がどうも思っていようがいまいが関係なく見てはいけない存在になっていると思われる。ならば、そんな図式を作ったのは一体誰だ。そんなもの打ち崩してしまえと思うのだが、調べてみると結構根深い。

 旧約聖書の中に、神の預言者に対しそのハゲをからかった子供が熊に食われる、という記述がある。

  列王記下2章23~25節
「エリシャはそこからベテルに上った。彼が道を上って行くと、町から小さい子供たちが出て来て彼を嘲り、「はげ頭、上って行け。はげ頭、上って行け」と言った。
 エリシャが振り向いてにらみつけ、主の名によって彼らを呪うと、森の中から二頭の熊が現れ、子供たちのうちの四十二人を引き裂いた。
 エリシャはそこからカルメル山に行き、そこからサマリアに帰った。」


 子供であっても神の代理人である預言者を侮辱することは許されませんよ、といった教訓が含まれているのかもしれないが、ハゲ目線で読み解くと、紀元前のこの時代からハゲにハゲと言う事は既に侮辱であった事実である。

 この認識を社会全体から取り除くことは容易ではない。しかも美容業界はこぞってハゲていることは恥ずかしいことなのですよ、と人々を煽り、植毛ないしはかつらを買わせようとやっきになっているのである。気にする人が大多数を占めても仕方のないことであるし、ハゲていない人にとってはハゲとは恥ずかしい存在なのだと誤認してしまう環境が出来上がってしまっている。

 しかし、あえて言うならば、ハゲているから困ることなどそう多くはないのだ。頭をぶつけると怪我しやすい、夏の直射日光が堪える、などの物理的な問題はあるものの、精神的な障害はそれほどないといっても差し支えない。
 ハゲていると女性と付き合えない、などと思い込んでいるのは妄想である。それこそ刷り込みなのだ。実は、会話しながら目線を頭に向ける人は圧倒的に男性が多い。もちろん、ハゲは生理的に受け付けない女性も存在するだろうが、そんな心の狭い女性はこちらが願い下げであるし、大半の女性はそんなことを余り気にしていないのが事実である。世の中を見てみるといい。ハゲだろうがチビだろうが体毛が濃かろうが結婚している男性は五万と存在する。そんなことは気にしたほうが負けなのである。

 タイトルの「Hな年齢」であるがHな年齢(AGE)・・・つまりHAGEである。
 お後がよろしいようで。滑ってようが気にしない。だってハゲだけにツルツルなのだから。
[PR]
by telomerettaggg | 2014-01-25 05:18 | SO-03D

オートバイで帰省

d0103236_23574771.jpg



 以前ちらっと書きましたが、オートバイを購入してからというもの、走るのが楽しくて週末ごとに日帰りツーリングを楽しんでいます。

 12000km走行、2000年式のFTR223ですが、エンジンは一発始動でとても快調。もちろん細部に不具合はいろいろあります。フロントブレーキをかけてもランプが点灯しないとか(スイッチボックスの接触不良でした)停止時にニュートラルに入りにくいとかありますが、簡単な整備ならできるので、チョコチョコ直しながら乗るのもまた楽しいものです。

 購入した時点で、サイドカバーはなくパワーフィルターにマフラーはスーパートラップといういわゆるスカチューンが施されていましたが、余り趣味ではないのでヤフオクでサイドカバーを落札し取り付けました。ビキニカウルは、装着しておいて言うのもなんですがそんなに好みではありませんが、ハンドルにスマートフォンを取り付ける関係上、雨風を防ぐ目的でつけています。1980円なので壊れても惜しくないですし。

 年末このバイクで福岡まで片道1300kmの帰省ツーリングしました。いや、しようとしました。
 しかし折からの寒波の影響でいけるかどうかはかなり微妙な状態だったため、いけるところまで行こうと出発し、国道246>1号>23号と快調に進んで・・・桑名で雪が降ってきて力尽きました。強行して福岡まで行くことは可能だったのかもしれませんが、スケジュールの関係上残り時間を焦りながら戻る際に大雪が来たらどうしようもありません。引き返すのもまた勇気と思いのんびり1日半かけて群馬へ帰りました。

 おかげで年末年始はPS3を購入してゲーム三昧、飽きたら映画、その間ずっとお酒を飲む完全堕落生活で体重が5キロ増えましたが、何事もなく年を越せてよかったなと。


 次は久しぶりにキャンプに行きたい病が発症しかかっています。テント・・・買おうかなあ。
[PR]
by telomerettaggg | 2014-01-20 00:14 | SO-03D